Googleロゴ「エドワード・マイブリッジ」(動画あり)

2012.04.09

エドワード マイブリッジ 生誕 182 周年

4月9日は写真家エドワード・マイブリッジの誕生日。Googleロゴもエドワード・マイブリッジになっていました。

1830年4月9日にイギリス、キングストン・アポン・テムズに生まれたエドワード・ジェームズ・マイブリッジ。

25歳の時にアメリカ、サンフランシスコに渡ると、出版エージェントとして働きました。
20代後半に駅馬車にはねられ頭部に大けがを追うといったんイギリスへ。療養中に写真の勉強をはじめました。

36歳でサンフランシスコに戻ると瞬く間に写真家として成功。主に風景や建築写真を中心に活躍しています。

42歳のときに「馬が走っているときに4本のすべての脚が地面からはなれているか」を賭けの対象とした元カリフォルニア州知事リーランド・スタンフォードの依頼で疾走する馬の写真撮影に挑戦。5年の年月をかけてその撮影に成功しています。

 

写真は翌1878年に12台のカメラを使って撮影された「The Horse in Motion」

 
The Horse in Motion
「The Horse in Motion」を元にしたアニメーション。この連続写真がトーマス・エジソンが発明した「キネトスコープ」のきっかけにとなり、のちの映画へとつながっていったのだとか。

 

Googleロゴは彼の「The Horse in Motion」を使ったロゴに。

真ん中の矢印を押すと背景の12枚の写真が入れ替わる仕組みになっていました。

関連してるかもしれない記事

Pocket