マクドナルドの「ダブルチーズバーガー」と「チーズバーガー」。お得なのはどっち?

2012.04.24

ダブルチーズバーガーとチーズバーガー

ダブルチーズバーガーが1個290円、チーズバーガーが1個120円。

これってもしかしてチーズバーガー2個買ったほうがお得なんじゃないの?とマクドナルドに行くたびに気になっていたので、ちょっと調べてみました。

 
ダブルチーズバーガー290円、チーズバーガー120円
(価格は2012年4月の東京のもの)

 
ダブルチーズバーガーとチーズバーガー
二つを並べてみたところ。当然ながらダブルチーズバーガーのほうが分厚いです。

 
ダブルチーズバーガーとチーズバーガーの重さ
重さを測ってみました。ダブルチーズバーガーが165グラム、チーズバーガーが110グラムぐらいでしょうか。公式ホームページにはダブルチーズバーガーが178グラム、チーズバーガーが120グラムと記載されています。
(お皿の重さは前もって引いてあります)

 
ダブルチーズバーガーを分解したところ
ダブルチーズバーガーを分解したところ。ピクルスは2枚。チーズがとろ~りとろけて肉の間にしっかり食い込んでいたのでこれ以上の分解ができませんでした(笑)。

 
チーズバーガーを分解したところ
つづいてチーズバーガー。ピクルス1枚で、こちらもチーズがとろ~り。玉ねぎの量はダブルチーズバーガーとそんなに変わらない印象です。

 
肉とチーズの重さ
肉とチーズのセットを測ってみました。ダブルチーズバーガーに入っていたチーズ2枚と肉2枚で100グラム、チーズバーガーのチーズ1枚と肉1枚で50グラムでした。

 
ダブルチーズバーガーとチーズバーガー
最後に真っ二つにしてみました。ダブルチーズバーガーは上から「パン、ケチャップ、ピクルス(2枚)、玉ねぎ、チーズ、肉、チーズ、肉、パン」、チーズバーガーは「パン、ケチャップ、ピクルス(2枚)、玉ねぎ、チーズ、肉、パン」の順。

 
マクドナルドにはセットやクーポンがあるので、単純には比べられませんが、ダブルチーズバーガー1個(290円)とチーズバーガー2個(240円)を比べたら、パンと玉ねぎ1セット分だけチーズバーガーのほうがお得という結果になりました。(玉ねぎはちょっと微妙ですが。。)

 
ダブルチーズバーガーとチーズバーガー2個の比較
数字はマクドナルドのホームページ[Link]より。カロリー的にもチーズバーガー2個のほうが高い計算でしたよ。

(撮影に使用したハンバーガーは温め直して美味しくいただきました。ペロリ)

関連してるかもしれない記事

Pocket