AppleTV を使って Hulu をテレビで見る方法

2012.05.11

Apple TV

簡単に出来るんです。そう、iPhone・iPadならね。

2011年9月の日本上陸以来、すっかりHuluの虜。MacやiPhone・iPadを使って、自宅や出先で映画やテレビドラマを流し続ける日々を送っています。

最近では液晶テレビとAppleTVを買ってテレビ画面でもHuluを楽しむようになったのでその方法をご紹介ー。iPhone(4S以降)やiPad(2以降)があれば簡単につなぐことが出来るので、試してみてください。

 

HuluはAirPlayでは再生できません

AirPlayでHuluを再生
一番最初に試してみたのがiPhoneやiPadについているAirPlay機能。ホームボタンを2回押して出てくる下のアプリ画面を右方向にスワイプすると一番左のほうに「AirPlay」のボタンが出てくるので、Huluを再生してみました。
 
HuluをAirPlayすると出てくるエラー
が、コンテンツを読込中にエラーというアラートが。「後でやり直してください」と出ますが、何度やってみてもこのアラートが出てきて再生することは出来ませんでした。

 

AirPlayのミラーリング機能を使ってHuluを見る

AirPlayミラーリング
そこでiPhone(4S以降)やiPad(2以降)に搭載されたミラーリングの機能を使ってみました。「AirPlay」のボタンから「AppleTV」を選んで「ミラーリング」をオン!
 
huluをAppleTVを使ってBRAVIAに表示したところ
テレビ画面に無事Huluが映りました。ただ残念なことにそのままだと回りに巨大な黒フチが出てしまったので液晶テレビ側の機能を使って画面全体になるように調整してみました。私の使っているSONY BRAVIAだと「オプション」>「画面モード」で「ワイド切り替え」を「ズーム」にするとちょうど画面いっぱいに拡大されましたよ。

 

AppleTVがHuluに対応してくれるのが一番楽なんですが、iTunes Storeの映画レンタルと競合することを考えると永遠に対応してくれないような気も(笑)。映画やドラマを選ぶ時のことを考えるとAppleTVのリモコンで選ぶよりもiPhoneやiPadから選べるこの方法のほうがいいかもしれません。

 
2012.5.25追記
iOSのHuluアプリがバージョン2.5にアップデートしてAirPlayミラーリングに対応しました。[Link]

関連してるかもしれない記事

Pocket