ドコモ回線で iPhone を使っている人はご用心。FaceTime や iMassege が勝手に国際SMSを送っているかもしれません

2012.05.31

国際SMS

久しぶりにドコモの明細を見ていたらそこに見慣れない項目が。。

国際SMS
ん? 国際SMS通信料。。ってなんだ?

 
国際SMS
詳しく調べてみたところ同じ日に立て続けに5通発信されていて、どれも心当たりのないものでした。

 
検索してみたところいろんな国の人がこの番号について語っていて、意外な事実が。。。
この番号はイギリスにあるAppleのデータセンターの番号で、送られたのはFaceTimeやiMassegeをアクティベートするためのSMSなんだとか。

 
ネット上で語られているAppleデータセンターのものと思われる電話番号一覧

447537410207    447537410217    447537410227    447537410237
447537410247    447537410257    447537410267    447537410277
447537410287    447537410297

 
この事実を知って記憶をたどってみると、確かにこの日、電話の充電が切れてしまって、普段はデータ通信専用にしているiPhone4にドコモのSIMを差して電話にしてたなぁなんて思ってみたり。。。

ただFaceTimeやiMassegeをオンにしたつもりはないので、納得はいかないんですけどね。

 
本来ならこちらから送った国際SMSにAppleから返事が帰ってきてFaceTimeなどがアクティベートされるのですが、私のドコモは「SMS受信拒否」設定になっていたので、アクティベートSMSが受け取れず、時間を置いて何度もイギリスへ送信するはめになったみたいです。

 

また似たようなことがあると嫌なので「SMS受信拒否」を解除しておきました。
国際SMS
解除する方法は「*20184」へ電話して「7」の拒否設定解除を選択するだけ。
(ドコモホームページ・SMSより)

 
これで次回似たようなことがあっても最悪2通(FaceTimeとiMassegeそれぞれ)で済むはず。FaceTimeやiMassegeをオンにしていると電源を入れるたびに(注:スリープではなく電源)国際SMSを送信するようなので使わない人はiPhoneの設定を確認しておいたほうがいいかもしれません。
(iPhoneの「設定>FaceTime」「設定>メッセージ」でそれぞれ設定することができるようになっています)

 
私のiPhoneの設定は買ってからずーっとオフのはずだったんですけどね。代金が無料通話分で相殺されたのが救いと言えば救いでした。皆様もご注意を。

関連してるかもしれない記事

Pocket