あなたのMacは大丈夫? Mac OS X Mountain Lion(10.8) が使えるMac一覧

2012.07.10

OS X Mountain Lion

2012年7月に登場する予定のOS X Mountain Lion。

AirDrop、AirPlayミラーリング、通知センター、リマインダーと魅力的にな新機能がたくさん詰まったMountain Lionですが、公式サポートされないMacがあったり、インストールはできるけど全部の機能が使えないというMacもあったりとちょっと複雑。
 
そこでざっくりと表にしてみました。

 
OS X Mountain Lion
※Mac Pro(Early 2009)でAirDrop機能を使うにはAirMac Extremeカードが必要です。
 
AirPlayミラーリングが使えるMacの少ないことにびっくり。最新のMac ProがAirPlayミラーリングに対応していないというのはちょっと違和感がありますが、Intel Core i5か7でないとダメなのかな。Appleのホームページには可能という記載はありませんでした。

 

私のメインマシンはMacBook Pro(Mid 2007)なのでギリギリOSのサポート内ですが、AirDropもAirPlayミラーリングもアウトという残念な結果になってしまいました(涙)。
まあでもあと1年は戦える。。かな。

 

Macの名前の調べ方が分からないという人はこちらをどうぞ。

Macの名前の調べ方
Macの画面左上のアップルマークから「このMacについて」>「詳しい情報」と進みます。

 
Macの名前の調べ方
シリアル番号が表示されるので、番号をコピーします。

 
Macの名前の調べ方
Appleのサポートページ内「技術仕様」[Link]を開いて「技術仕様を検索」するボックスにシリアル番号をペーストして検索したら完了です。

関連してるかもしれない記事

Pocket