404だらけ!? ブログの外部リンク切れを「Xenu」で調べてみました

2012.07.21

Xenu

いつかやらないとなぁと思いつつ放置していたブログのリンク切れチェック。

内部リンクに関してはGoogleのウェブマスターツールなどで見ることが出来るのですが、リンク先がどうなっているかについてはチェックできないので、「Xenu(ジヌー)」というWindowsのソフトを使ってチェックしてみました。

 

Xenu
Xenu[Link]
 
キービジュアルが怖い。。。このXenuという名前は、SF作家・L・ロン・ハバードが7500万年前の銀河連合の独裁者の名前に名づけたもの。だからこんなビジュアルなんでしょうけど。。。なぜこの名前?(笑)。
対応しているOSはMicrosoft Windows 95、98、ME、NT、2000、XP、Vista、7。残念ながらMacなど他のOSには対応していません。

 

Xenu
アプリを立ちあげてURLを入れてOKを押すだけなので操作は簡単です。

 
Xenu
ドンドンチェックが進み、完了するまでこのブログだと50分ちょっとでした。すべてのページにあるソーシャルボタンなどが重複されてチェックされるので合計URLは27918という驚きの数字に。

 

何個切れてるかなーと「Status」ボタンで「not found」をまとめてみたところ。。。。
Xenu
なんじゃこりゃー。not found not found not found not found not found 。。。。。
まだまだ続くその数300件ぐらい。orz

 
3年間なにもしてこなかったので自業自得なんですが、こんなにもリンク先がなくなるとは思わなかったのでビックリしました。ざっと見た感じ新聞社へのリンクが多いかな。まだ1ヶ月も経ってないのに消えてるものもあったりして今後どうしていくべきかちょっと考えてしまいました。

せっかく見に来てくれてクリックしてみたら404じゃあ申し訳ないし、リンク先が404であることがSEO的に良くないなんていう話もあったりするので、面倒だけど全部直しておくことにします。

300件全部かぁ(゚A゚;)ゴクリ

関連してるかもしれない記事

Pocket