東京メトロ「仮面ライダーフォーゼスタンプラリー」で東京の地下をくるくると5時間回ってきました

2012.08.11

仮面ライダーフォーゼスタンプラリー

子どもたちと回る「仮面ライダースタンプラリー」の夏ももう4回目。

ディケイドのスタンプラリーに5歳で初参加した息子が8歳(小3)に、Wのスタンプラリーに2歳半で参加・途中退場した娘が4歳半(年中)になりました。

 
仮面ライダーフォーゼスタンプラリー
昨年のオーズ[Link]が豪華シール付きだったので、今年はちょっと寂しげに見えるスタンプ台。(写真は明治神宮前駅)

 
仮面ライダーフォーゼスタンプラリー
スタンプはそれぞれのカラーに合わせた一色タイプ。ちょっと赤っぽい紫とかオレンジっぽい赤とか微妙な色のスタンプがあるんだなぁと妙に感心。私のスタンプ帳はすべて娘が押してくれました。

 
今年もルート選びを息子に担当させたのですが、今年の息子は妙に抜けたところが多く、指摘しないと逆に乗ってしまいそうになったりとちょっと去年よりも劣化した感じ。いろいろと頭の中で考えることもあるんだろうけど、ちょっと心配になるレベルでした。

新宿(11:35) -(丸ノ内線)- 新宿三丁目 -(副都心線)- 明治神宮前
11:50 マグネットステイツ
明治神宮 -(千代田線)- 表参道 -(銀座線)- 赤坂見附
12:20 ベースステイツ ロケットオン
赤坂見附 -(銀座線)- 新橋
12:30 エレキステイツ
新橋 -(銀座線)- 銀座
12:45 メテオフュージョンステイツ
銀座 -(丸ノ内線)- 東京
12:55 ファイヤーステイツ
東京 -(銀座線)- 大手町 – (東西線)- 茅場町
13:20 メテオ
スタンプの後、はなまるうどん(7番出口)でお昼ごはん。息子は温玉ぶっかけ大に挑戦するも返り討ち、娘も温玉ぶっかけ中に敗北、残りは私が美味しくいただきました。
茅場町 -(日比谷線)- 上野
14:30 メテオストーム
上野 -(日比谷線)- 北千住(スカイツリーがよく見えました)
15:00 ベースステイツ レーダーオン
北千住 -(千代田線)- 大手町 -(東西線)- 飯田橋
15:45 コズミックステイツ
飯田橋 -(有楽町線)- 池袋
16:05 コズミックステイツ
池袋 -(副都心線)- 新宿三丁目 -(丸ノ内線)- 新宿(16:35)

 
新宿駅出発から食事休憩1時間を挟んで5時間の地下の旅は去年とほぼ同時間。普段電車に乗る機会の少ない子どもたちにとってはちょっとした社会勉強になったかな。息子がたくさんの漢字を読めるようになっていたのが印象的でした。

 

仮面ライダーフォーゼスタンプラリー
仮面ライダーフォーゼスタンプラリー
5箇所回ったところでもらえるスタンプ(上)とガンバライドカード(下)
今年は全部まわった時にもらえる「10箇所達成確認スタンプ」がなくなったのがとっても残念。終った達成感を味わうためにも来年は是非復活してほしいところです。

関連してるかもしれない記事

Pocket