時計と同じサイズがちょっと嬉しい。安くてシンプルな無印良品の「コンパクト温湿度計」を買ってみました

2012.08.23

無印良品「コンパクト温湿度計」

困ったときの無印良品(笑)。

長いこと温湿度計を探していたのですが、なかなか気に入ったデザインに出会えず。。。。いっそ百葉箱の中に入っているようなのでもいいかなと思ったこともあったのですが、最後にたどり着いたのはやっぱりここのでした。

 

無印良品「コンパクト温湿度計」
今回購入したのは無印良品の「コンパクト温湿度計 置型」。パッケージはいつもの無印テイスト。価格は税込980円でした。

 

無印良品「コンパクト温湿度計」
写真は左から順に、前から、横から、後ろから。無印らしくシンプルな作りになっています。サイズは幅63×奥行35×高さ63ミリで、重さ48グラムと軽い軽い。

 

無印良品「コンパクト温湿度計」
以前購入した時計と並べてみたところ。ケースは同じ物を使っているようでサイズはぴったり同じ。なんか嬉しい気分になりました。わが家では実際に並べて使うことはなさそうですが、ここまでやるならフォントの太さやサイズを合わせてもよかったのかもしれません。個人的には温湿度計のデザインのほうが好みです。
(参考:20年前に買った目覚まし時計が壊れたので無印良品の「コンパクトアラームクロック」を買ってみました)

 
温度や湿度はバイメタル式(金属の熱膨張率の違いを利用した方式)で計測しているとのことで、電池は不要。

 
ただ残念なのはその性能面です。温度の精度が ±3℃(-10~+40℃)、湿度精度が±12℃(35~75%)となっていて細かなところはちょっとあてにならない感じ。価格がそれなりなので計測数値もそれなりということなんでしょうが、ここだけが唯一の不満点です。

見た目を優先すると得てしてこういうパターンになるのですが(笑)、目につくところに気に入らないものがあるのもちょっと嫌なのでこんな選択になりました。こんな性能ですが、室内の温度や湿度を知る方法があるのは便利だなぁと実感しています。

 
無印良品ネットストア:コンパクト温湿度計 置型[Link]

関連してるかもしれない記事

Pocket