無課金でパズル&ドラゴンズを楽しみたい人向けに攻略法をまとめてみました #パズドラ

2012.09.02

パズル&ドラゴンズ

パズルとモンスター育成ゲームが合体したゲーム「パズル&ドラゴンズ」

わが家では息子(8歳)が最初にiPadでやりはじめ、誘われる形で私もiPhoneで遊び始めました。

子どもの教育上の問題もあってわが家では無課金なのですが、このゲームは無課金でもしっかりゲームを楽しめるようになっているのがいいところ。もちろんゲームを早く進めるためには課金するのが一番なのですが、わが家のように無課金で楽しみたい、そしてできるだけ早く進めたいなんていう人もいると思うので、ちょっと無課金の人向けに攻略法をまとめてみました。

なかなか進まないなぁと思っている人も何かの参考になれば幸いです。
(写真はログイン150日目を迎えた息子の現時点での最強メンバーです)

 

魔法石の使い方に気をつけよう

追加で購入することができる魔法石。無課金でゲームを進めるにはとにかくこの魔法石の使い方が要になります。ダンジョンをクリアするともらえる魔法石は大事に大事に使いましょう。

最初のうちはモンスターBOXの拡張に。100までは何も考えずに増やしていきましょう。もしどうしてもレアガチャを回したいのなら最初のモンスター不足を補う数回程度まで。ゲームに負けたときのコンティニューに使うのはもってのほかで、とにかく魔法石は貯めて貯めて貯めまくります。

 

まずは何よりもランクアップ優先

10分で1つ回復するスタミナ。1日で144のスタミナが使える計算です。このスタミナをできる限り有効に使うのが無課金で早く進めるためのコツ。
そのためにはとにかくランクアップしてスタミナを増やしましょう。

まずは自分が勝てる範囲でノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンを攻略。敵が強くて勝てなくなってきたら、勝てる中で一番経験値の高いダンジョンで繰り返し戦い経験値を稼ぎます。

目標のスタミナはその人の生活にもよりますが72(ランク111)以上を目指したいところ。72あると12時間放置していてもスタミナを無駄にしなくなるので、効率よく進められるようになります。

 

ランクアップのためのオススメダンジョン

序盤のオススメは「巨人の塔」の「塔の番龍」。スタミナ1あたり300と効率よく経験値を稼ぐことができます。土日はスタミナ半分でスタミナ1あたりの経験値も500とぐんとアップするので狙い目。

つぎのオススメが「陽炎の塔(火・光)」「極夜の塔(水・闇)」「森羅の塔(木・火・水)」最後の守護龍ダンジョンで、こちらはスタミナ1あたり320程度。「塔の番龍」とあまり変わりませんが合成する敵モンスターの経験値が高くなるので無理なく攻略出来る人は育てたいモンスターの属性に合わせて戦いましょう。

さらに先へ行ける人は「ヒュペリオ溶岩河」の「溶岩洞窟」、「オケアーノ大瀑布」の「滝壺の大渦」、「クローノス大密林」の「秘境への入り口」がスタミナ1あたり500以上とオススメです。

 

モンスターは少数精鋭。集中して育てよう

あれもこれもではなかなか強いモンスターが育ちません。ある程度これを強くしたいというモンスターを決めて、それを集中的に育てましょう。

オススメのモンスターは特定の属性の攻撃を半減にするスキルを持つ「メテオボルケーノドラゴン」「クリスタルオーロラドラゴン」「グラビトンアースドラゴン」「ライトニングホーリードラゴン」「カオスデビルドラゴン」。進化前の「コドラ」が、友情ガチャやダンジョンで比較的手に入りやすいのでオススメです。

また威嚇のスキルを持つ「ナーガ」、回復補助スキルを持つ「マーメイド」もダンジョンクリアの役に立ってくれます。手に入れたら必ず育てて進化させていきましょう。

攻撃の要としては味方のドラゴンの攻撃力を2.5倍にしてくれる「エンシェントドラゴンナイト」や闇属性モンスターの攻撃力を2倍にしてくれる「ヴァンパイアロード」なども要チェック。

またより強いフレンドに手伝ってもらうためにも、よくリーダーにするモンスターはとくに強力に育てるのが大事です。どんなリーダーなら使ってもらえるか、自分だったらどんなリーダーを使うかを考えながら育てていきましょう。

 

効率的なモンスターの合成方法

モンスターの合成はとにかく経験値が1.5倍になる同じ色で。

また、レベルに応じて合成するときにかかるコインが増えていくので、レベル30ぐらいになったら、いったん雑魚モンスター同士で合成してから、メインモンスターに合成しましょう。
まとめるときは「ペンドラ」や「ナイト」に合成するのが効率的。「進化オーガ」や「デーモン」「進化カーバンクル」もそれなりにお得。

また効率よく成長させるなら「【緊急】メタドラ大発生!」などのゲリラダンジョンを見逃さないように。ただランクアップ経験値は見込めないので、まだスタミナが少なくランクアップを優先したい人は注意が必要です。

 

土日ダンジョン超級をクリアするためのパーティを作ろう

少しゲームが進んできて「土日ダンジョン 上級」がクリアできるようになったら、土日ダンジョン超級クリアを意識してモンスターを育てましょう。スタミナ20で4万コインの上級に対して、スタミナ25で10万以上のコインが手に入る超級は早めにクリアできるようにしておきたいダンジョン。

超級の経験値はスタミナ1あたり370程度なのでランクアップという点でもオススメです。

 

毒モンスターが手に入るイベントは絶対に見逃さない

ゲームを進めていく上で立ち止まってしまうのが「水曜ダンジョン」の「仮面 上級」。
ここは毒のスキルを持つモンスター4体で楽々クリア出来るのですが、持っていないとかなり手こずるダンジョンです。

通常手に入れることができる毒のスキルを持つモンスター「サキュバス(リリス)」はかなり入手が難しく4体はとても無理なので、もしスペシャルダンジョンで毒のスキルを持つモンスターを手に入れるチャンスがきたら、ほかを諦めてでも手に入れましょう。「金曜ダンジョン」の「精霊の祠 上級」でも大活躍します。

これまでに登場したものとしては「ポリンの塔」の「ゴーストリング」と「太鼓の達人 コラボ」の「音符のしにがみ」が毒のスキルを持っていました。復活することもあると思うのでこの名前を覚えておいてください。

 

インターネットの情報を駆使しよう

無駄を減らして効率よくダンジョンを攻略するのはスタミナの限られている無課金にとっては大事なこと。そのためには前もって敵を知ることが大事です。

パズドラの情報はファミ通App[Link]、やAppBank[Link]を始め、たくさんのサイトやブログに掲載されています。はじめてのダンジョンにチャレンジするときのパーティ構成や攻略法、モンスターを育てたときの最大ステータスや最大ステータスまでに必要な経験値など、細かな情報はインターネットで手に入れてから行動するようにしましょう。

 

最後に。魔法石の使い方について

ざっくりと無課金でできるだけ早く攻略するための考え方をご紹介してきました。土日ダンジョン超級がクリアできたころにはもう立派な上級者。この先どうやって進めたらいいかが見えてきているはずです。

さあ、貯めに貯めた魔法石を本格的に使っていくのはここから。

レアガチャ、スタミナ回復、フレンド最大数やモンスターBOXの拡張、どれを選ぶかはあなた次第。
ここから先はあなたが楽しいと思う方法であなたなりのパズドラ攻略を進めてみてください。

 

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ


関連してるかもしれない記事

Pocket