ホームボタンの修理が4,000円! iPhone 修理工房「鴨原堂」でホームボタンを直してもらいました

2012.09.21

iPhone4のホームボタン

iPhone4を購入してからそろそろ2年。

一度アスファルトに落っことして派手に割ってしまった[Link]以外には特にトラブルもなく普通に使っていたのですが、2012年の5月ごろからホームボタンの調子がだんだん悪くなっていき、7月には「AssistiveTouch」に頼るようになってしまいました。
(参考:iPhoneのホームボタンの調子が悪いと感じたら、早めに「AssistiveTouch」に切り替えましょう[Link])

 
AssistiveTouchがあれば、ホームボタンを押さなくても大抵のことができるのですが、困ったのがスクリーンショット。こればっかりはホームボタンなしではどうにもならず、だんだんと直したい気持ちに。。
 
フロントガラスが割れた時に自分で交換したことがあったので、また部品を取り寄せて自分で直してみようかと思ったのですが、ホームボタンはほぼ全体を分解しないと辿りつけない場所。以前どこかで5,000円ぐらいで修理していたのを見たことがあったので、そのぐらいでやってくれるなら部品代(iFixitで2,000円ぐらい)と作業時間を考えるとお得かなと、近所の修理屋さんを探してみることにしました。

 

Googleで検索してたどり着いたのが、東京メトロ「中野坂上駅」「西新宿駅」の中間地点にあるiPhone修理工房「鴨原堂」。自転車でさくっと行けそうな距離で、持ち込めば即日修理してくれるというので、電話で予約をして行ってみました。

iPhone 修理工房「鴨原堂」
外観はこんな感じ。外には料金表なども表示されていて、入り口は階段をちょっと登った中二階にありました。

中は小さめの事務所という感じでしょうか。iPhoneを渡すと目の前で簡単に分解して状況をチェック。1時間ほどで直るというので、iPhoneを預けていったん外へ。自転車だったので新宿のヨドバシカメラまで足を伸ばし、いろいろと買い物をしてからまた戻りました。

 

1時間ちょっと過ぎにお店に戻り、ホームボタンの直ったiPhone4とご対面ー。
iPhone4のホームボタンは故障しやすいので、オリジナルの加工を加えて耐久性を高めてあるのだとか。そのせいか、ボタンを押した感覚がかなりしっかりした感じになっていました。ついでにあちこちきれいにしてくれたみたいで細かいところまでピカピカ。お値段は4,000円(税込)なりー。

 

このiPhone4にはあと2年ぐらい現役でいてもらう予定なので(笑)、AssistiveTouchも併用しつつ、このボタンを少しでも長く温存していこうと思います。

 
iPhone 修理工房「鴨原堂」[Link]

関連してるかもしれない記事

Pocket