Googleロゴ「モビー・ディック(白鯨)」

2012.10.18

「モビー ディック」出版 161 周年

10月18日は小説「モビー・ディック(白鯨)」がイギリスで発売された日。Googleロゴもモビー・ディックをかたどったものになっていました。

1851年10月18日、アメリカの小説家ハーマン・メルヴィル(Herman Melville)によって「Moby-Dick; or, The Whale(白鯨)」が発売されました。

 
舞台は19世紀アメリカ。主人公イシュメルが語る、白いマッコウクジラ「モビー・ディック」と捕鯨船ピークォド号とその乗組員の戦いの物語です。

822ページからなる長編小説の大部分は当時の捕鯨技術やクジラの生態について書かれていて、当時の捕鯨について知る貴重な資料にもなっています。

 
アメリカ版初版本表紙(左)とその中に描かれた挿絵(右)
アメリカ版初版本表紙(左)とその中に描かれた挿絵(右)

 

Googleロゴは小説に登場するモビー・ディックと捕鯨船ピークォド号がモチーフ。クジラの潮吹きがGoogleの「L」の部分になっていました。銛を手にしているのはきっとエイハブ船長(Captain Ahab)なんでしょうね。

 
「モビー ディック」出版 161 周年
検索したときに左上に出てくるサムネイル用の画像も可愛いー。こっちはGoogleの文字がそのままクジラの形になっていました。

関連してるかもしれない記事

Pocket