2012年「オレンヂ」人気記事ランキングベスト10

2012.12.31

オレンヂ

今年書いた記事の中からアクセスの多かったものまとめてみました。

10位から順にどうぞー(タイトルか写真をクリックすると記事に飛びます)

 

10位 電話とメールだけでいい人向け。ドコモの Android スマートフォンを出来るだけ安く使う方法
docomo STYLE series F-05C
スマートフォンが欲しいけど、通信料金は抑えたい。そんな人向けにいろいろと調べてみたのですが、スマートフォンには通信料金を増やす仕組みがいっぱい。電話とメールだけ出来ればいい人はこれまでどおりフィーチャーフォンを使い続けるのがよさそうです。スマートフォンを使いたい人が月々の安さを追求するなら、フィーチャーフォンと安いデータ通信専用SIMをつけたスマートフォンの2台持ちがいいかもしれませんよ。

 

9位 スマートフォンで使える公衆無線LANサービス「光ステーション」についてNTTに聞いてみました
光ステーション
コンビニエンスストアやカフェを中心に、あちこちに設置が進んだ公衆無線 WiFi サービス。NTT のフレッツ・スポットではこの1年で PPPoE 接続による「端末認証方式」から ID とパスワードで認証する「Web 認証方式」へと大きく認証方式の変更が進みました。

 

8位 イオン980円SIMで使えるiPhoneアプリ、使えないiPhoneアプリ
イオン専用 b-mobileSIM
遅いけど安い!ということで今年1年使いづつけてきたイオンのデータ通信用 SIM。他社が次々と参入した結果、価格でもスピードでも惨敗という結果になりました。10月にはベース速度を1.5倍にアップしたものの、レイテンシの遅さは変わらず。参入がある程度落ち着いたら、どこか別の会社に乗り換えようと思っています。

 

7位 ドコモ回線で iPhone を使っている人はご用心。FaceTime や iMassege が勝手に国際SMSを送っているかもしれません
国際SMS
いまだに納得のいかない勝手に国際 SMS 送信事件。絶対、その時、私の iPhone の設定はオフだった! 同様の現象に悩まされている人は結構いるみたいなのでご注意を。

 

6位 食べない、洗わない、運動しない「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」
 20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
サーチュイン遺伝子を発現させるために「食べない」、成長ホルモンのゴールデンタイムを逃さないために「夜更かししない」あたりは意識して行動してみましたが、いままでの習慣を変えていくのがなにより難しく、そんなわけで効果があるのかどうかもまだよく分かりません(笑)。

 

5位 無課金でパズル&ドラゴンズを楽しみたい人向けに攻略法をまとめてみました #パズドラ
パズル&ドラゴンズ
今年一番遊んだゲームといえばこれ。ちょっとした空き時間に手軽にできることもあって、熱中していた時期はすぎたものの、コツコツとモンスターの経験値を積み上げています。

 

4位 SIMカードをカットしてMicro SIMカードを自作する方法(型紙あり)
SIMカードをカットしてMicro SIMカードを自作する方法
SIM フリー端末を使う人が増えたんでしょうか。Micro SIM カードを作るこの記事が大人気。通信会社各社も Micro SIM、Nano SIM に対応するようになってきたので、これから先ドキドキしながら SIM をカットすることはなくなるんじゃないかと思います。

 

3位 あなたのMacは大丈夫? Mac OS X Mountain Lion(10.8) が使えるMac一覧
OS X Mountain Lion
Mac OS 10.8 がリリースされ、その目玉機能のひとつ、AirPlay ミラーリングが使えるMacが発表されたのですが、その対応機種の少なさにビックリ。簡単なインフォグラフィックスにした記事が大手ガジェットサイトにリンクされたりしてアクセスも急増しました。

 

2位 絶望した!「さよなら絶望先生」のせつない最終回に絶望した!(ネタバレ)
最終話
2012年6月に連載が終了した絶望先生。あまりにも伏線回収が見事だったので、ざっくりまとめ記事にしてみたところたくさんのアクセス。コミックス第三十集では、連載中に描ききれなかった伏線の回収もしっかりしてありました。気になる人は必見です。

 

1位 サイトからダウンロードできない動画をMacに保存する方法
Macでダウンロードできない動画を保存する方法
2012年に書いた記事のアクセスランキング1位はこれ。生放送や期間限定のストリーミング配信が多くなってきたせいで、動画ファイルを手元に置いておきたい人が増えたのかもしれません。

 

個人的には「延髄蹴りと iPad 、流れ星に願いをこめて(私と息子の8日間)[Link]という記事が今年の一番かな。子育ては試行錯誤の連続ですね。

 

これで今年の更新はおしまいです。また来年もいろいろと書いていきますので、よろしくどうぞ!

関連してるかもしれない記事

Pocket