毎日の習慣を変えるために入れている 3つの iPhone アプリ

2013.01.05

毎日の習慣を変えるために入れている 3つの iPhone アプリ

毎日の自分の生活習慣を変えたい。

そう思ってはいても長いこと繰り返してきた生活は、そう簡単には変わりません。私の場合は圧倒的な運動不足と、つい深夜まで仕事をして生活リズムが夜型になってしまいがちなのが悩みどころ。
 
そこでこんな 3つの iPhone アプリの力を借りて、自分の習慣をゆっくりと改善中。何か変えたいけど、なかなか変えられないという方は、是非試してみてください。(どれも無料です)

 

Lift
Lift

Lift

1つ目は、その名も「持ち上げる」という名のアプリ。毎日したいことを決めて登録したらチェックするだけです。同じ目標を持つ世界中の仲間とゆるーく繋がれて、みんなで支えあうことができる仕組みになっているので、目標はそれなりに人数の多いものがオススメ。私は「Walk」「Drink more water」「Yoga or Stretching」「Sleep by Midnight」の4つを登録中。「Save Money」や「Floss」なんかも人気です。中には「Tell my wife I love her」なんていうのもあって、コメント欄に「ついでに抱きしめたよ」とか書いてあったり(笑)。チェックしたものは色が変わるので、埋まってくるとかなりの達成感があります。

 

Ritual Lite
Ritual Lite

Ritual

2つ目は「儀式」という名のアプリ。ノートのようなデザインに、いろんなことを記録することができるようになっています。記録は「できた」「できなかった」を選ぶチェック形式か、数字を記録する形式の2種類から選べるようになっていて、チェック形式だと円グラフ、数字は折れ線グラフで結果が一目瞭然。私は起床時間から、体重、ウエスト、英語の勉強、運動などなど思いつくものをいろいろと記録中。
(私は広告の表示されない有料の Ritual[iTunes Link]を使っています。広告の有無以外に違いはありません)

 

RunKeeper
RunKeeper

RunKeeper

最後のアプリは運動を記録するアプリ。GPS機能を使って実際に移動した距離やルートを記録してくれます。徒歩、ジョギング、自転車、水泳などが選べたり、距離や体重のゴールを設定することができるのがオススメポイント。私は月に100キロ歩くというゴールを設定中です(1日5000歩相当)。ゴールまでがパーセンテージで表示されるのも分かりやすくていい感じです。

 

ざっくり私が使っているアプリ3つをご紹介しました。習慣を変えるためには、あれもこれもではなく、変えたい習慣を数個に絞って、毎日確実にこなしていくのがよさそう。そういう意味では一押しは「Lift」でしょうか。日本語入力もできますが、世界のみんなに支えてもらう意味では英語を使うのがおすすめ。「3km」とか「200ml」とか、ちょっとメモを書く程度なのであまり英語を意識しないで使えると思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket