エイプリルフールなサイト2013

2013.04.01

空飛ぶペンギン
 
2013年のエイプリルフールを彩ったサイトを個人的にピックアップみました。

 
Google日本語入力[Link]
Google日本語入力パタパタバージョン
スペースキーひとつだけですべての文字が打ち込める昨年の「モールスバージョンbeta」をさらに進化させた「Google日本語入力パタパタバージョン」が Google から発表になっています。ただパタパタとめくっていくだけのシンプルな文字入力は、電車に乗って旅に出たくなること間違いなしです。

 

Googleマップ[Link]
Googleマップ 宝探しモード
Googleマップのストリートビューチームがインド沖の海底で発見したキャプテンキッドの宝の地図に散りばめられた謎を解き明かすため、デジタル化して一般公開されました。いろんな場所に隠された暗号を集めて宝をありかを探し出しましょう。

 

はなまるうどん[Link]
栄養満点!「まるごとダイオウイカ天」新発売
食物繊維たっぷりの第1弾、サラダうどんレギュラーメニュー入りの第2弾につづいて発表された「はなまる健康宣言第3弾」はダイオウイカを天ぷらにした新メニュー「まるごとダイオウイカ天」。タウリン500万ミリグラムをがっつり取れて疲れやすい人にオススメのメニューになっています。はなまるうどんでは18メートルのダイオウイカをまるごとカラッと揚げるために25メートル用の天ぷら鍋を特注したのだとか。お値段は8万7千円で1週間前までの予約が必要です。

 

THE UNIVERSAL MUSEUM[Link]
バック・トゥ・ザ・フューチャーIV
ユニバーサル映画公式 Facebook で、ついにシリーズ完結編となる「バック・トゥ・ザ・フューチャーIV」が発表されました。スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスのタッグは今も健在。最後のタイムトラベルが過去になるのか未来になるのか、とても気になります。

 

倉田屋[Link]
irohaのような和菓子を目指す。和菓子を、もっと新しく。−kurataya−
昭和33年創業の和菓子屋・倉田屋から新しいブランド「kurata」が登場。体が求める甘いものを食べることは、けっしてやましいことではありません。原宿でクレープを食べるように、NYでカップケーキを食べるように和菓子を食べて欲しい。そんな新しいブランドはあの「iroha」のような和菓子を目指すのだそうですよ。こんなの絶対おかしいよ!

 

Gmail[Link]
Gmail Blue
Gmailがはじまって9年。これまでもたくさんの機能を追加しつづけてきたGmailが、海や空の色「ブルー」を基調にした「Gmail Blue」として生まれ変わりました。美しく、早く、力強い。すべてが青い、まったく新しいメール体験をお楽しみください。

 

NOKIA[Link]
Nokia turns up the heat with its first microwave oven
携帯電話会社の NOKIA からタッチスクリーン対応のオーブンレンジ「5AM-TH1N6」が発表されました。庫内容量は大きめの40リットル。Windows Phone を思わせるアイコンをタッチすることで25種類の調理方法から最適な温度や時間が選べるようになっています。お値段は399ユーロで、この製品とは別に小さなモデルの用意も進めているとのこと。もうすぐ発売です!

 

Wikipedia[Link]
wikipedia
Wikipedia 英語版のメインページ、本日の選り抜き記事は「?」になっていました。クリックすると実在するインドネシアの映画「?(film)」のページが表示されるようになっています。

 

はてなブログ[Link]
はてなブログ
年度末で忙しいことを理由としてはてなブログは3月を延長。3月32日づけのブログを書くことができるようになりました。エイプリールフールのネタを書いても3月と表示されてしまって困るという被害者が続出しています(笑)。

 

YouTube[Link]
YouTube's ready to select a winner
8年間に投稿された膨大な動画から最優秀賞を決めるために4月1日をもってYouTubeをシャットダウンすることが発表されました。その発表動画には歯医者帰りのあの子(左下)やチャーリーに指を噛まれたあの子(右下)が大きくなって登場していました。この8年間のノミネート作品は毎日12時間ずつ2年間かけて特設ページで放送。その後8年間協議を重ねて、2023年に最優秀賞が発表。優勝者には500ドルとMP3プレイヤーが渡される予定です。

 

Virgin[Link]
Virgin launches glass-bottomed plane
ヴァージン航空から世界で初となるボトムガラスプレーンが発表されています。床がすべてガラス張りになった飛行機から見る景色はきっと素敵な旅を演出してくれることでしょう。

 

White House[Link]
A Special Message From the President
ホワイトハウスでは10時からアメリカ合衆国大統領の特別なビデオメッセージを公開。子ども大統領のロビー・ノバック君(Robbie Novak:9歳)が登場して「You look like were expecting somebody else. April Fools on all y’all. I’m the kid president, and I hope everyone has an awesome day. It’s everyone’s dream to give the world a reason to dance.」と演説をして去って行きました。

 
(トップ画像は2008年イギリスBBC制作の「空飛ぶペンギン」 より)

関連してるかもしれない記事

Pocket