WEB から毎日1回だけ無料で FAX が送れる「MyFax」を使ってみました

2013.04.04

WEB から毎日1回だけ無料で FAX が送れる「MyFax」を使ってみました

時々どうしても FAX で欲しいと言われ、プリントして FAX!なんてことをしています。

FAX を送ること自体、最近は数カ月に1回あるかないかなのですが、場合によってはそのためだけにプリンタの電源を入れることになるので、時間短縮を兼ねて、以前からちょっと気になっていた WEB から FAX が送れるという「MyFax」を試してみました。

 
MyFax
MyFax:Send a Free Fax[Link]

 

いきなり先方に送るのは不安だったので、まずは一度自分宛でトライ。
MyFax
サイト上のフォームの(1)から(3)までを埋めていきます。(1)の国は「Japan」。電話番号は「+81(0)」のあとに最初の 0 を抜いて市外局番から入れればOKです。(3)で選択するファイルは今後一番使いそうな PDF ファイルで。ちょうど手元に赤ずきんちゃんの原文テキストがあったのでそれを PDF にして送ってみることにしました。

 
記入し終わったら「SEND FAX」ボタンをクリック。(2)で書いたメールアドレスに確認用のメールアドレスが到着し、電話番号に間違いがないか確認してリンクをクリックすると FAX が送信されるようになっていました。

 

届いた FAX がこれ。
MyFax
1枚目に送り状がつくので最低でも2枚になります。

 
MyFax
送り状部分を拡大したところ。入力した(1)から(3)がそれぞれ反映されていました。時間表示がアメリカ東部標準時(EST)なのと、(3)でいれた日本語メッセージが文字化けしてしまったのがちょっと残念。

 
細かく問題はあるものの、ネットにつながれば場所を選ばずに送れるし、24時間ごとに2枚(送り状+1枚)までが無料なので、FAX をちょっと1枚送るにはいいかもしれません。

関連してるかもしれない記事

Pocket