mp3 をカットしたりつなげたりするときに便利なオンラインサービス「Audio Cutter」と「Audio Joiner」

2013.04.06

mp3 をカットしたりつなげたりするときに便利なオンラインサービス「Audio Cutter」と「Audio Joiner」

ちょっと mp3 を編集したいときに便利なサービスです。

最近英語の勉強用に「Voice of Amerca」からバロウズの「火星のプリンセス(A Princess of Mars)」を落としてみたのですが、4ファイルに分かれていてちょっと不便。意味があるところで分かれているわけでもなく、シャッフルすると順番が入れ替わったり、他のお話と混ざってしまうので使いづらいのです。

 
そこでひとまとめにして、お話と関係ないクレジットの部分は削ってしまおうと、方法を探してあちこちさまよっていたところ素敵なサービスを見つけたのでご紹介。

1つのファイルから余分なところを取り除くだけなら「Audio Cutter」、複数のファイルの必要なところだけをつなげるなら「Audio Joiner」を使います。「Audio Joiner」はカットもできるので、こちらだけでもいいかもしれません。

 

Audio Cutter[Link]
Audio Cutter
ファイルを「Open」して必要ないところを選んで「Cut」、「Save」でおしまいです。保存フォーマットは mp3、AMR、WAV、AAC や iPhone の着信音が選べるようになっています。

 

Audio Joiner[Link]
Audio Joiner
つなぎたい順番にファイルを追加したら、必要なところを選んで「Join」ボタンで合体させて保存すればOK。つなげるところはだんだんと音が入れ替わるクロスフェードを選ぶことも可能です。

 

どちらのサービスも直感的に使えるようになっていていい感じ。Macだと「Audacity」などのフリーのアプリケーションもありますが、ただカットしたりつないだりするだけなら、こちらのほうが楽だと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket