ご当地ゆるキャラからLINE、ガルパンまで。阿佐谷七夕まつり2013に行ってきました

2013.08.08

第60回阿佐谷七夕まつり

今年で60回目となる阿佐谷七夕まつり。

節目となる年らしく記念イベントがいっぱいでしたが、わが家はそのへんは無視(笑)。青梅街道側から入って駅でUターンする毎年恒例のルートでお祭りを楽しんできました。

今年もアーケードを埋め尽くしたハリボテの中から個人的に気になったものをご紹介します。

 
あまちゃん「天野アキ」
じぇじぇじぇで大人気。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「天野アキ」。ちょっと顔が怖いー。

 
紙兎ロペ「アキラ先輩」
「紙兎ロペ」から紙リスの「アキラ先輩」。

 
LINE「ムーン」
LINE「ジェームス」
大人気のスマートフォンアプリ「LINE」からは「ムーン」と「ジェームス」が登場。巨大なiPhoneから飛び出したりしてました。

 
フィニアスとファーブ「ペリー」とアルプスの少女「ハイジ」
ディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」のカモノハシ「ペリー」とアルプスの少女「ハイジ」。

 
「鉄腕アトム」
なぜか今「鉄腕アトム」。かき氷を持って空を飛んでいました。

 
テッド
質感のリアルなテディベア「テッド」。

 
ガールズ&パンツァー「西住みほ」
毎年恒例のオタク枠(?)は「ガールズ&パンツァー」から「西住みほ」。

 
「バイキンマン」
いつも政治色の強いこの場所。今年は「バイキンマン」に「96条」とだけ書かれた意味深なハリボテでした。

 
だるまさんが
はらぺこあおむし
絵本「だるまさんが」や「はらぺこあおむし」のハリボテも。

 

そして全国各地のご当地ゆるキャラが多かったのも今年の特徴でしょうか。

くまモン
熊本県「くまモン」。
 
バリイさん
愛媛県今治市「バリイさん」。
 
ふなっしー
千葉県船橋市「ふなっしー」。(右はドトールバージョン)
 
なみすけとナミー
もちろん杉並区のご当地ゆるキャラ「なみすけ」とその妹「ナミー」もあちこちに出没中でしたよ。

 

その他にも「ピクミン」、「ソラじろう」、モンスターズインクの「マイク・ワゾウスキ」、プリティリズムの「ポップン」、みいつけた!の「コッシー」、アンパンマンの「パオ」など幅広いキャラクターが勢揃い。どれもこれも作り手のこだわりが感じられる素敵なハリボテばかりでした。

関連してるかもしれない記事

Pocket