iOS 7 のどの機能が使えるか。デバイス別機能対応状況をまとめてみました

2013.09.15

iOS 7 on iPhone4

2013年9月18日にダウンロードが可能になる iOS 7。

ユーザーインタフェースが新しくなって、デザインが大きく変更。200以上の新しい機能が搭載されることになっています。

Appleのホームページの機能紹介のページには、いろんな機能にも注釈がついていて、文末を読むと使えない機種が分かるようになっているのですが、ちょっと見にくかったのでざっくり表にしてみました。

 
iOS 7 Compatible Devices
(ここにないものはサポート対象外です)

1年前までに発売されたものはほぼすべての機能に対応している感じですね。

 
この秋で丸3年になる私の iPhone4 はぼちぼち使えない機能が増えてきました。まだ、この機能がどうしても欲しい!と思うものがないので、もう1年は使うつもりです。が、Appleのイベントでフィル・シラーが説明したグラフィックパフォーマンスのグラフを見ていたらちょっと気持ちがグラついてきました。

iPhone graphics performance
(Apple Special Event 2013.9.10より)

iPhone4 って、すごく遅いT^T
 

iPhone4 に iOS 7 だとかなりもっさりしちゃうんですかねぇ。新しいデザインは素敵だし、コントロールセンターはとても便利そうなので、すぐにアップデートしてみるつもりなんですが。。。さてさて。

関連してるかもしれない記事

Pocket