iOS 7 にした SIM フリー iPhone 4 で日本通信の SIM を使う方法(要ドコモ SIM)

2013.09.19

ios7on iphone4

iOS 7 のダウンロードが開始され、私も早速ダウンロード。

もっさりしてるから変えない方がいいなんて話もありますが、あまりそのあたりにこだわりのない私には新しい UI のワクワク感のほうが強くって、あまり気になりませんでした。まあ確かにもっさりしてますけども。。(笑)

 
そんな私の iOS 7 唯一の問題点はこの SIM フリー iPhone 4 で使っていた「イオン専用 b- mobile SIM」がアップデートしたら使えなくなってしまったこと。APN の欄に記入しても反映されず、一つ前の画面に戻ってからまたチェックしてみると記入欄が真っ白になってしまうという現象に。

iOS 7 で日本通信のAPNを設定してみたところ

 

もういっそ iOS 6 に戻そうかとも思ったのですが、普段音声通話+ Wi-Fi専用で使っている NOKIA Lumia 800 にイオン SIM を挿して、こっちを音声+Wi-Fi にするかと SIM を入れ替えてみたところ、なんとAPN欄にbmobileの設定が表示され、その後イオン SIM に入れ替えてみたところ無事通信が可能になりました。
(iPhone 4 に入れたのは通話専用で契約しているドコモの FOMA カードです)

 
そのうちバグ修正で直ってくるような気もするので、それまで待つ方が無難だとは思いますが、どうしても今使いたいんだという人でドコモの SIM を持ってる人は自己責任で挑戦してみてください。
(IIJ mio でも同じ方法で行けるみたいですよ)

関連してるかもしれない記事

Pocket