世田谷の中心で栗を拾う in 島田果樹園

2013.09.29

島田果樹園で栗拾い

「栗拾いがしたーい」と娘(5歳)がいうので、栗拾いに行ってきました。

 

島田果樹園の前には長い行列が
場所は環八から少し入った住宅街にある島田果樹園(世田谷区千歳台2-23)。9時50分ごろ到着したところ、100人を超える行列ができていました。

管理しているおじいさん(たぶん島田さん)によると、いつのも3倍の人出だそうで、カゴが切れちゃって申し訳ないと、持ち手付きのビニール袋を配っていました。

 
島田果樹園
10時開場でどどどーっと中へ。入口で思っていたよりも広めの園内でひたすら栗を拾いまくりです。大人数のせいか15分もすると殻ばかりで実を見つけるのがちょっとした宝探しゲームの様相に。

 
島田果樹園
園内の端っこでどれを持って帰るか会議。これは大きくって重い。なんかこれ軽くない?と家族4人で真剣に栗選び。

 
島田果樹園の栗
わが家に連れて帰ることが認められた栗たち。つやつやとしてずっしりした素敵な栗がいっぱいです。

 
島田果樹園で会計中
最後に会計。ちょっとおまけしてもらって、1キロ分900円(帰って数えてみたら64個)でした。

 

栗拾いをしていたのは実質30分ぐらいかな。もうちょっと少ない人数でゆっくり楽しめたらもっとよかったのでしょうが、大都会の真ん中でこれだけ楽しめたので大満足。今年は残りの栗も少ないので次回開催予定の10月6日でおしまいだそうですよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket