定額給付金の申請書、杉並区は4月13日から発送

2009.04.02

ora090212_51
 
あちこちでもらった話が報道されていますが、東京ではやっと申請書の発送予定がまとまりつつありますね。

私の住む杉並区では4月13日から申請書が発送されるとのことで、1週間ほどで完了の見込み。どんなに遅くても4月24日ぐらいには届くのではないでしょうか。
 
手続きの流れとしては
 
1.手紙が来るのを待つ

4月13日から、対象となる方の世帯を単位として、世帯主の方へご案内と申請書を送付します。(区内すべての世帯に郵送が完了するには1週間ほどかかります。)

 
2.書類に書いて投函

申請書に振込みを希望する金融機関の口座番号など必要事項を記入し、添付書類と一緒に返信用封筒で区へ郵送申請してください。

 
3.振り込まれるのを確認する

区では申請書の内容を確認し、順次指定された口座へ給付金を振込みます。

(以上枠内は杉並区ホームページより抜粋)
 
非常に簡単です。怖いのは口座番号の書き間違えとかでしょう。
 
申請受付期間は平成21年4月15日(水曜)〜平成21年10月15日(木曜)と長いのですが、こういうのは届いたら忘れないうちに書いてしまうのが良さそうです。
 
受け取りは最短でも4月下旬以降。まあざっくりゴールデンウィーク明けという感じでしょうか。わが家は夫婦+チビ2人なので6万4000円。結構楽しみにしています。旅行にでもいきましょうかねぇ。

関連してるかもしれない記事

Pocket