Googleロゴ「ヘルマン・ロールシャッハ」

2013.11.08

ヘルマン ロールシャッハ 生誕 129 周年

11月8日はスイスの精神分析家、ヘルマン・ロールシャッハの誕生日。Googleロゴもヘルマン・ロールシャッハになっていました。

 
1884年11月8日にスイス・チューリッヒに生まれたヘルマン・ロールシャッハ(Hermann Rorschach)。

画家で美術教師だった父の影響を受けて芸術家を志し、小学生のころには「Kleck(クレック:インクの染みの意味)」というあだ名がつくほどでした。

 
高校生になるころには科学にも興味を持ち、ドイツの生物学者エルンスト・ヘッケルの後押しもあって、19歳でチューリッヒ大学に進学、精神医学を学びました。

21歳で統合失調症という用語を生み出したことで知られるオイゲン・ブロイラーの弟子に。大学在学中、26歳のときにインクのシミをつかった連想実験を開始しています。

 

Googleロゴはヘルマン・ロールシャッハが36歳で出版した「Psychodiagnostik(精神診断学)」で言及された「ロールシャッハテスト」がモチーフ。

ヘルマン ロールシャッハ 生誕 129 周年
被験者にインクのシミを見せて何を想像するかを調べる性格検査の一つで、Googleロゴの中にたくさんのインクのシミが表示されるようになっていました。

関連してるかもしれない記事

Pocket