Googleロゴ「ソチ オリンピック 2014」

2014.02.07

2014年 冬の大会

2014年2月7日から2月23日にかけて、ロシア南西部、黒海に面した都市「ソチ」で第22回オリンピック冬季競技大会が開催されます。

 
ソチオリンピック公式サイト
(ソチオリンピック公式サイト)

冬季オリンピックとしては史上最多のの7競技98種目で争われ、過去最多の87の国と地域が参加。

 

Googleロゴもオリンピック公式サイトのデザインを意識したオリンピック仕様に。ロゴに添えて、オリンピック憲章からの言葉が抜粋されていました。

「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

 

このロゴは、ロシアで2013年6月11日に可決した「同性愛宣伝禁止法」に反対するレインボーフラッグ(LGBT)の意味があるのではないかとも言われていますが、Googleはこの件に関してのコメントを拒否しています。
(レインボーフラッグ:レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーらの社会運動の旗)

 
2014年 冬の大会
小さなロゴもしっかりオリンピック仕様でしたよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket