エイプリルフールなサイト2014

2014.04.02

空飛ぶペンギン
 
2014年のエイプリルフールを彩ったサイトを今年も個人的にピックアップ!

 
Google日本語入力[Link]
Google日本語入力マジックハンドバージョン
一昨年の「モールスバージョンbata」、昨年の「パタパタバージョン」のどちらにも対応したタッチパネル専用の入力デバイス「Google日本語入力マジックハンドバージョン」が登場。手に馴染むハンドグリップと親指にフィットするホタンでネイルや手袋にはもう悩まされません。指先部分は気分に合わせて、右手、左手、猫の手、孫の手、奥の手とさまざまな手と交換することできるようになっています。

 

au × デアゴスティーニ[Link]
>au × デアゴスティーニ「週刊スマホを作る」
auとデアゴスティーニが奇跡のコラボ。10年かけてスマートフォンを組み立てる「週刊スマホを作る」を創刊します。創刊号は特別定価790円でホームボタンが付属。全520号、10年後に完成するスマートフォンは、最大待ち受け40分、メール最大139文字、32万画素CMOSカメラ搭載のハイスペックなもの。体感するチャンスは今しかありません。

 

ニコニコ静画[Link]
ニコニコ静画
2014年初頭のネット界隈でブレイクした進研ゼミに登場した「ママ」。その「ママ」の作者である漫画家・成家慎一郎にニコニコ静画スタッフが猛烈プッシュしてこの企画が実現しました。春からの新連載に是非ご期待ください!

 

映画.com[Link]
第274回 船橋市民映画祭(非公認)
第274回 船橋市民映画祭(非公認)が開催されることになりました。船橋オートレース場で行われる映画祭には大人気の作品が続々登場。上映予定は「永遠の274」「ゼロ・フナビティ」「梨子3D」「西部戦線異状なっしー」などなど。このチャンスを見逃すなっしー!

 

Google マップ[Link]
Google マップ
Google マップ
Googleと任天堂の夢のコラボレーション「モバイル版 Google マップ ポケモンチャレンジ」が開催。最新版のモバイル版 Google マップでポケモンを探してゲット。ポケモンマスターを目指しましょう!

 

駅すぱあとRoote[Link]
駅すぱあとRoote
乗り換え案内の「駅すぱあとRoote」のスマートフォンサイトにRPG機能が追加。装備やアイテムをゲットしながら、ダンジョンに乗り込もう。丸腰だと一瞬で負けてしまうぞ!

 

MapFan[Link]
MapFan
2014年2月、西之島近くに出現した新島が西之島とつながり、1つの島になったのは記憶に新しいところ。地図サイト「MapFan」では、そんな西之島の最新地図を他の地図サイトに先駆け地図データに反映しています。ありえない形状になった西之島の今を是非チェックしてみてください。

 

はなまるうどん[Link]
はなまるうどん
そんなまだ生まれたてで新しい西之島に出店したのが讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」。オープン記念として、西之島新島産の出来たてマグマを利用した「マグマあんかけうどん(870円)」を販売します。その日のマグマの量で決まる数量限定商品。西之島に訪れたら是非試してみたい一品です。

 

物語シリーズ[Link]
嘘物語 -貝木エイプリル-
西尾維新の物語シリーズ最新作「終物語(下)」、「ヒロイン本 戦場ヶ原ひたぎ」の発売を記念して、「嘘物語 -貝木エイプリル-」特設サイトがオープン。「終物語(下)」が10万ページを超える超大作であること、帰ってこられない「八九寺真宵といく迷子旅(8万9000円)」のツアー案内、スカートに入れて携帯できる戦場ヶ原文房具一式の発売など、物語シリーズのファンなら必見の新情報が満載となっています。

 

るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編[Link]
るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編
2012年8月に公開された実写映画「るろうに剣心」から2年。第2作目となる「るろうに剣心 京都大火編」、そして第3作目の「るろうに剣心 伝説の最期編」が2014年夏に公開されることが決定。その公式サイトがリニューアルされました。伝説の人斬り抜刀斎こと緋村剣心には、あのくまモンがキャスティングされ、この夏、大きな話題を呼ぶことは間違いありません。

 

エル・オンライン[Link]
エル・オンライン(ELLE ONLINE)
ファッション・ビューティ・海外セレブの最新情報が満載のエル・オンライン(ELLE ONLINE)に、猫の情報に特化したページが登場。最新猫ファッションからライフスタイル、セレブな猫たちの情報などを網羅しています。ロゴもちゃーんと猫!!

 

あらいぐまラスカル公式サイト[Link]
あらいぐまラスカル公式サイト
「日本手あらい普及の会」が手をあらう際の単位を「ラスカル」にすることを決定したと報じています。「角砂糖をごしごし洗って溶けてしまう時間」を1ラスカルとして、親や教師が子どもに対して「今日は5ラスカル洗いなさい」などという形で使うことを想定しているそうです。

 

ヴァージン航空[Link]
ヴァージン航空
ヴァージン航空がより良い旅客サービスとして新しくパーソナル温度調節シートを完備することになりました。そのパートナーとして組んだ相手は、美しいデザインのサーモスタット(温度調節装置)で有名な「ネスト(nest)」。独自の技術で、それぞれの座席を自分の好みの室温に調整する、きめ細やかなサービスを提供します。

 

まぐまぐ![Link]
まぐまぐ!
燃え尽きたよ。真っ白にな! そんなサイトが今年は多数ありました。それを代表して「まぐまぐ!」をご紹介。白地に「来年はちゃんとやります。」の文字が切なすぎて涙が止まりません。

 
(トップ画像は2008年イギリスBBC制作の「空飛ぶペンギン」 より)

関連してるかもしれない記事

Pocket