妖怪ウォッチ人気爆発! 阿佐谷七夕まつり2014に行ってきました

2014.08.07

第61回阿佐谷七夕まつり

旧暦に合わせて開催される阿佐谷七夕まつり。

第61回目となる今年もアーケードはハリボテでびっしり。その中から個人的に気になったものをご紹介します。

 

中央線ライダー
中央線沿線の人にオレンジの力を与えたいと高尾の山から出てきた妖怪「中央線ライダー」。この七夕まつりがデビューとなる中央線沿線ゆるキャラです。

 
ひのじゃがくん
1991年生まれのゆるキャラ「ひのじゃがくん」。息子によると小学校の社会の教科書にも載っているんだとか。

 
スタープラチナ
ぬ~べ~
TVアニメ放送中の「ジョジョの奇妙な冒険」から「スタープラチナ」と続編の連載がはじまったばかりの「地獄先生ぬ〜べ〜」。

 
KIRIMIちゃん.
鮭の切り身をモチーフにしサンリオのニューフェイス「KIRIMIちゃん.」。

 
ムンクの叫び
いつも政治ネタを盛り込む定番ハリボテは「ムンクの叫び」。安倍政権へNO!、平和憲法維持を叫んでいました。奥に見えるいつも戦艦を展示している場所は「宇宙戦艦ヤマト」。

 
たまドラ
人気ゲーム「パズドラ」から「たまドラ」。完成度はピカイチでした。

 
トッキュウジャー
頭のものすごく大きなハリボテは「トッキュウジャー」の「トッキュウ1号」。

 
トトロ
今回のハリボテの中で最大級を誇る「トトロ」のハリボテ。

 
鶴の恩返し
アート系作品の中では完成度が高かったのがこの「鶴の恩返し」。

 
ダイオウグソクムシ
「ダイオウグソクムシ」。人気はついにハリボテまで。かなりリアルでグロいです。

 
どーもくん
この夏のBS放送、夏ゴジラに登場したゴジラのきぐるみを着た「どーもくん」。

 
ゴジラ
いつも巨大なドラゴンが展示されているスペース、今年は巨大な「ゴジラ」でした。

 
アナと雪の女王
オラフ
ヒット映画「アナと雪の女王」からは「アナ」と「クリストフ」、雪だるまの「オラフ」も人気で何体もハリボテが作られていました。

 
ハリーポッター「組分け帽子」
なぜ今なのかはさっぱり分かりませんが、ハリーポッターの「組分け帽子」。完成度高いです。

 

そして今回の阿佐谷七夕まつりをジャックしてしまった感のある「妖怪ウォッチ」。とにかくその量に圧倒されました。

ブシニャン
「ブシニャン」

キュウビ
「キュウビ」

ツチノコ→フクリュウ
「ツチノコ」とその進化系「フクリュウ」

コマさん
「コマさん」

ジバニャン

ジバニャン
そして「ジバニャン」。ざっと見かけただけでも6体以上がアーケードを彩っていました。妖怪ウォッチからはその他にも「ウィスパー」なども作られていてその人気の高さにびっくりです。

 
定番の「アンパンマン」や杉並区のゆるキャラ「ナミー」などは今年も健在でしたが、去年あれだけたくさんあった「くまモン」が不在。「ふなっしー」も1体だけと人気の浮き沈みを感じるアーケードでした。

関連してるかもしれない記事

Pocket