子ども部屋をつくる3:IKEAの机「MICKE」と椅子「JULES」を組み立てる

2014.08.19

MICKE

8畳の寝室を区切って子ども部屋を作るシリーズ、3回目は勉強机の組み立て。

子ども部屋の勉強机は、10,275円という価格とそのシンプルな作りが気に入って、わが家ではIKEAの机「MICKE(ミッケ)」を選びました。

 
子ども部屋の勉強机

それをこんな感じに設置していきます。

 

MICKE
MICKE

ざっと並べてみたところ。まるでプラモデルのようで、その部品点数に圧倒されます。

 

MICKE
MICKE

説明書を見ながら妻と二人でコツコツと組み上げていきます。この手のものを作るときはいつもですが、電動ドライバーがあると楽ですね。

 

MICKE

一番大変だったのは六角レンチで締めるところ。付属の六角レンチを使って締めていくのですが、かなり力が必要でした。

 

MICKE

そんなこんなで無事完成。左側にライトスタンドを置く予定なので、収納は左側に取り付けました。製作時間は写真を取りながらというのもあって、最初の一つを作るのに夫婦2人で2時間弱。(2つ目は構造にも慣れたのか1時間でした)

 

JULES

続いて椅子。こちらもIKEAで「JULES(ユーレス)」です。机の後だと拍子抜けと言った感じで、一瞬で完成ー。普通に使う分には問題ありませんが、乗っけてあるだけの部分が多く、持ち上げて移動させるのが面倒くさいところが玉にキズというやつでしょうか。まあでもシンプルなのでよし。

 

子ども部屋(勉強机+椅子)

完成したので子どもたちに座ってもらってパシャリ。小1の娘には椅子が大きすぎますね(笑)

関連してるかもしれない記事

Pocket