Ingress(イングレス)しながら3か月歩き続けた結果。。。これは痩せる!

2014.10.18

Ingress しながら3か月歩き続けた結果。。。

もはや中毒になりつつある Ingress。

こうして記事を書きながらも、歩いて5分ぐらいのところにあるポータルを行きたくてたまりません。

 
「Ingressはダイエットに最適」なんていう記事が結構出ているようなので、私(40代男性)の場合どうだったのかを書いておこうと思います。

 
その前にこれまでの私のダイエットの歴史を簡単に。

10代のころは部活やバイトのおかげで逆三角形の体型でした。20代で16時出社なんていう不規則なデザイン会社に勤務した結果、鍛え上げた大胸筋は階段を降りるときに揺れるのが気になるほどぶよぶよに。これはまずいとスポーツクラブに入ってみるもスポーツクラブは1か月1万円のジャグジー風呂に、ハートレートモニターまで買ってはじめたジョギングは3日で終了という有様(笑)。

 
そんなこんなで息子が生まれた11年前まで体重は増え続けていきました。

 
息子といっしょに出かけた温水プールでいろんなお父さんを見て一念発起。いろいろとダイエットをはじめたわけですが、太る方向で安定していた生活を変えていくのはなかなか難しく、試行錯誤の連続。このブログでもバランスボールに乗ってみたり、新しいアプリを使って歩いたりした記事を書いたりしたわけですが、いろいろとやってみた結果、加齢で衰えていく体を踏みとどまらせるのがやっとという感じでした。

 
ダイエット関連エントリー

・仕事場の椅子をバランスボールに変えてみた[Link]
・バランスボールに座り続けて2ヶ月で変わったこと、変わらなかったこと[Link]
・NIKE+ GPSをポケットにいれて100キロ歩いてみた[Link]
・毎日5キロつづ、1カ月かけて150キロ歩いてみた話[Link]
・毎日5キロつづ、1年と4ヶ月かけて2000キロ歩いてみた話[Link]

 
 

長い前置きになりましたが、そこで登場したのが Ingress。この7月にiOS版で出てから3か月、ほぼ毎日歩きつづけています。

 
Ingress で3か月間に歩いた距離

現時点での「Distance Walked」は735キロに。

 
Ingressを始める前も1日7000歩(5キロ)ぐらいは歩き続けていたわけですが、はじめてからは1日18,000歩〜20,000歩ぐらいが普通に。先日はついつい30,000歩(21キロ!)も歩いてしまいました。

 
この1ヶ月の歩数

1か月のDaily Averageは 19,702歩。

 
「なぜこんなに歩いてしまうのか?」と聞かれても「そこにポータルがあるから」としか答えようのがないのがこのゲームの不思議なところ。せっかくだからちょっとあのポータルまで寄り道をして帰ろう。とか、どうせだから電車に乗らずポータルをHackしながら歩いて帰ろう。とかやってるうちに気がついたら毎日すごい距離を歩いていたりします。

 
そんなわけでこの3ヶ月、歩きながら Ingress をやり続けたわけですが、その結果、今までいろんなことをやっても減らなかった脂肪が落ちていきました。
特にびくともしなかったお腹の肉が落ちてきたのが印象的です。

 
Ingress しながら3か月歩き続けた結果。。。
(写真だと生々しかったので線画にしてみましたが、まだ生々しいw)

微妙に角度が違ってよりダイエット効果があるように見えるものになってしまいましたが、その辺は差し引いて頂いて(笑)。ベルト穴が1つ分締まってこんな感じです(実際にはもう1つぶん締められます)。今のところ中身が締まった分たるんだ感が強いですが、長いこと変化のなかった体型が大きく変化してきているのが実感としてありますねぇ。このままのペースで続けると来年の夏には間違いなく腹筋が割れてると思います。

 
体重は2キロ減りましたが、私の場合、あくまでも脂肪を減らしたいだけなので、そこはあまり意識していません。最近はIngressのやり過ぎで筋肉まで減ってきているような感じがするので、筋肉量を維持するためには高たんぱく質食品を意識的に取る必要があるのかなと考えています。

 

とりあえずの結論。というか今回のまとめ。

一日1万歩程度では健康維持には役立つけれど、痩せたい場合にはそれだとまったく足りないということがよく分かりました。そして痩せるぐらい歩きたいという時には Ingress というゲームはちょうどいい動機づけになりそうです。私のようにストイックになりきれない人や運動するモチベーションが上がらない人は、一度試してみる価値のあるゲームだと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket