Ingress(イングレス)公式イベント「証人(Shonin)京都」に参加してきました

2015.04.11

証人(Shonin)京都

あの戦いからもう2週間。あの日の京都を忘れないうちにざっくりとあの日をまとめてみました。

 
よし、やっぱり京都に行こう。と思い立ったのはいつのことだったか。仕事が忙しいのもありましたが、一番の問題は「これに行ってしまったら、次は福岡でも札幌でも行ってしまうのではないか」という、歯止めの効かなくなりそうな自分でした(笑)。

 
ただ、どんなことでもそうですが「本気でやるから楽しい」というのもまた事実。仕事で都合がつかず、ハワイに送られていくアーティファクトを眺めることしかできなかった無念もあって、やっぱり京都には行かねば!と。

 
そんなこんなで弾丸日帰り京都の旅へ。

 
3月28日朝6時6分の新幹線のぞみにのって東京を出発。まわりを緑の集団に囲まれてドキドキしながら一路京都へ向かいました。Ingressという単語が出たら話しかけようと思ったのにそんな会話もなく、京都駅で降りたのは私だけ。サッカーか何かの応援団だったようです(笑)。

 

京都伏見稲荷

せっかく京都にいくのならついでに寄りたいと思っていた京都伏見稲荷に到着したのは9時ちょうど。全国のお稲荷様の親分きつねが迎えてくれました。

 
京都伏見稲荷

そうそうこの景色が見たかった! 赤というより朱色に近い鳥居のトンネル。現在もまだ鳥居は増えていて、お値段17万5000円からで建ててもらうことが出来るようですよ。

 
京都伏見稲荷の絵馬

絵馬も独特。あまりの景観に圧倒されスキャナーをのぞくのも忘れる始末。ハックぐらいすればよかったと気がつくのは電車に乗った後でした。

 
円山公園の行列

円山公園でチームに合流したのは10時を少し回った頃。ものすごい行列に並ぶこと1時間半、東京でよくやりあってるエージェントのレゾを壊したりしながら、入口にたどり着いたのですが、入場制限にひっかかり中には入れませんでした(涙)。

 

証人スタンプ

入口で押して貰った証人ロゴのスタンプはこんな。近くでチームの集合写真を撮って、第1計測地点のそばで一旦解散。数グループに分かれてお昼ごはんに向かいました。

 

三条京阪駅そばの「創作うどんと肴 かわばた屋」でお昼ごはん。長野和歌山瀬戸内海を結ぶ青いフィールドで覆われた中で「ちょっとこのCF、早いんじゃないかね。いやなんか次もあるらしいよ」なんて言いながら、同じお店にいると思われるエンライテンドの方々とポータルを取り合い、抹茶ビールをごくごく。かわばた定食をもぐもぐ。

 

証人担当ポータルマップ

今回の担当マップ。チームの人数に対して割り当てポータルが多く、取りにいくポータルを絞り込まないと取れそうにない状況でした(マップのマークはチームの死守ポータルです)。

 

2:00 第1計測・左京区

第1計測・左京区

すぐ近くにある頂妙寺でお参りを済ませた後、いざ初戦。ボラタイルである「石の大黒様」に戦力を集中して、序盤からひたすら死守。ほぼキープしつづけることができたのですが、結果はニュートラル。一瞬白くなった時が計測のタイミングだったようです。この戦いの途中であたり一面が緑に。。またか

第1計測結果:レジスタンス 322 – エンライテンド 582
Portal Ownership / NEUTRAL [Vol] – 石の大黒様

 

3:00 第2計測・中京区

第2計測・道祖神 at 三文字町

東京も緑になってるよーとHOで次々と報告があがる中、頼みのIntel Mapがダウン(公式が止めてました)。「私のはまだ青い」「こっちは緑だー」「なんか色が混ざって汚い」とそれぞれのスキャナーを見せ合いながら第2計測地点へと向かいました。第2計測も第1同様ボラタイルポータル「道祖神 at 三文字町」に戦力を集中。私はポータルの真上でストライカーをやっていたのですが、US8を撃ち尽くしても続くAXAワンコに負けて一度も自軍の色に染めることが出来ませんでした。終って路地裏も含めてざっと見たところ、15人対40人ぐらいの戦いだったようで、圧倒的な人数差に敗北も納得でした。

第2計測結果:レジスタンス 170 – エンライテンド 502
Portal Ownership / ENL [Vol] – 道祖神 at 三文字町

 

4:00 第3計測・上京区

第3計測・縣井

あと5分しかないよ。ポータルどこ?あ、スキャナーに入った!あと110メートル!そんな声を掛け合いながら烏丸通を走るエージェントたち。やっとのことでポータル「縣井」にたどり着いたのは計測開始の数十秒前でした。この石垣の裏にポータルがあるわけですが、そこまでは辿りつけず。。。開始早々にJARVISされましたが、敵が数名しかいなかったようで、数に勝るこちら優位の展開に。キープしつづけて無事勝利を収めました。

第3計測結果:レジスタンス 346 – エンライテンド 728
Portal Ownership / RES [Vol] – 縣井

 

5:00 第4計測・上京区

第4計測・玉泉院

住宅街にぽつんとあるよく見るとああお寺なのねというタイプのこじんまりしたポータル「玉泉院」。なぜか直前にエンライテンドにADAされ、なんでどうして?とばたばたしてるうちに取り返されて、その後激戦に。何度か青くするも安定せず終始緑のペースで10分が過ぎていきました。計測時間次第ではと思ったのですが、残念ながら敗北。。。

緑のフィールドがなくなった京都ではエンライテンドがその数の圧倒的有利を利用してCFを張りまくり大差がついてしまいました。

第4計測結果:レジスタンス 360 – エンライテンド 2402
Portal Ownership / ENL – 玉泉院

 

6:20 国立京都国際会館

アフターパーティ

歩いたり走ったり歩いたりした20キロの戦いを終え、アフターパーティの行われる国立京都国際会館へ。前回のDarsanaでもそうでしたが、誰ともなくお疲れさまですと言い合うこの移動時間が結構好きです。会場ではオリジナルグッズの頒布会が大盛況。グラフィックポイや京都市長のスピーチも印象的でした。

 
証人の結果

うん、分かってた。。。

圧倒的な人数差を見せつけられたなぁというのが今回の印象。それにしても、人数で優位だったDarsanaで惜敗、こちらでは惨敗。。なんとかならないものですかねぇ。この悔しさは次回6月の仙台で(行くのか?)晴らしたいと思っています。

 

証人のおみやげ

Shonin Kyoto 結果:レジスタンス 1198 – エンライテンド 4214

関連してるかもしれない記事

Pocket