喰らえ牛たん!守れスーパーノヴァ! #Ingress XM Anomary 仙台 #Persepolis 参加レポート

2015.06.30

Ingress Persepolis

仙台って、京都より近いよね。。。毒を食らわば皿までか、というわけで行ってきました仙台へ。

「行けるとしたらまた京都みたいに弾丸日帰りツアーですねー」なんてIngressのコミュニティに書き込んだら、ご近所の古参AGが「みんなでバスでも借りてみます?」とどんどん調べてくれて、気がついたら45人乗りの大型バスをチャーターして仙台に乗り込むことになりました(笑)。ざっくり時系列でお楽しみください。

 

0:00 東京・杉並区

夜行バスに乗って

お見送りに来てくれた近所のエージェントたちに見送られ、道中エージェントを拾いながら一路仙台へ。「かんぱーい」の掛け声が響き、ビール飲んだら、あとは仕事の疲れもあって爆睡していまいました。なんだか楽しそうな話をあとからいろいろ聞きましたが、まあそれもまたよし。首が痛かったので次回長距離バスに乗る時は首を固定するムチ打ちの人みたいになる枕を必ず買うことを心に誓いました。

 

6:00 ゼビオアリーナ仙台

決戦の朝@ゼビオアリーナ仙台

途中トイレ休憩などを挟みながら、オープニングとアフターバーティの会場となるゼビオアリーナ仙台に到着。快晴の仙台はいい気分です。
ゼビオにはもう50人以上のエージェントが並んでいて(最初に並んだ人は2時だったとか)、近所のマクドナルドは山のようなエージェントで30分待ち。近くのコンビニ(もちろんスポンサーのローソン)で朝ごはんがわりに冷麺弁当を食べてコーヒー買って行列に。先頭から200番目ぐらいに並びました。

 

9:00 オープニング

ゼビオアリーナ仙台

ぐるりと会場を取り巻くように設置された細い電光掲示板にResistanceとEnlightenedの文字が印象的なゼビオアリーナ仙台へ入場。入口でPersepolisメダルのコードが書かれたカードとイングレス飴をもらい、会場内の販売ブースでピンバッチやNL-1331メダルの入ったレアパック(2,000円)を購入しました。

 

10:30 仙台駅・牛たん通り

牛たん焼定食

日帰り弾丸ツアーなので、全部に参加するとロクに観光ができないし、牛たんが食べられないっ!というわけでオープニングをぶっちぎり外へ。ホントは旨味太助に寄りたかったんだけど、どう考えてもいろいろ間に合わないので仙台駅3Fの牛たん通りにある喜助の「牛たん焼定食(しお味:1,620円)」で早めのお昼ごはんにしました。

 

11:30 青葉城址公園

青葉城址公園
青葉城址公園

初仙台だからとりあえずここだろ。というわけで仙八先生の青葉城恋唄(古い!)で有名な青葉城址へ。Enlightenedの方のポータルに助けられ、新しいポータルをどんどんゲットしながらちょっとキツい坂道を登りました。頂上では伊達政宗像とご対面。通り抜ける風も気持ちよく、仙台の街を一望できる素敵なスポットでした。

 

12:30 広瀬川

広瀬川

さ、作戦が、作戦がはじまっちゃう。青葉城址公園でのんびりしてたら時間が過ぎるのはあっという間。山を文字通り駆け下り、大急ぎでスーパーノヴァ作戦の基点ポータルのひとつ「お酒を飲んでる人が山門に入る事は許しません」へと向かいました。街の中を流れる広瀬川がとてもいい感じだったのでパチリ。

 

12:40 第1計測・ポータル「お酒を飲んでる人が山門に入る事は許しません」

ポータル「お酒を飲んでいる人は山門に入れません」

大安寺というお寺にある「不許葷酒入山門(匂いの強い野菜と酒は修行の妨げになるので、寺の中に持ち込んではならない)」の碑のところになんとか滑り込みセーフ。そろそろ始めますねーとウィルス管理されていた緑のポータルが青に。周りのリンクが次々切られていき、遠くからのリンクが少しづつ飛んできました。計測時間は13:30から10分間。それまでの1時間、とにかく守ってリンクポイント(1本10点)をゲットしようというわけです。不穏な空気を感じたのか続々とタクシーで到着するEnlightenedのエージェントたちを含めると100人以上はいたんでしょうか。掛け声をかけてタイミングを合わせながらAXAシールドを壊そうとするEnlightened陣営と、なんとかして自分のAXAやレゾが入ったスクショが撮りたいResistanceの戦いは1時間続きました。

 
ポータル「お酒を飲んでいる人は山門に入れません」

私(K0ICHI)もとりあえずパチリ(笑)。150本近い大量のスーパーノヴァリンクがあったもののウィルス耐性がついていなかったものはすべてJARVIS一発で反転させられたようで最終的に計測時間に残っていたのは39本でした。

 
EnlightenedのBAF

途中でEnlightenedのお家芸となりつつあるBAF(Big Ass Field:馬鹿でかいフィールド)が決まり、切れたリンクを張り直せなかったのが残念でした。

第1計測結果:レジスタンス 640 – エンライテンド 716
Portal Ownership / RES – お酒を飲んでる人が山門に入る事は許しません

 

14:30 第2計測・ポータル「Lawson ローソン 仙台広瀬通」

ポータル「Lawson ローソン 仙台広瀬通」

地下鉄で広瀬通駅まで移動したら、ざーっと雨が降ってきて、折りたたみをバスに置いてきたことを後悔。仲間の傘に入りつつ、なんとかポータルへたどり着きました。木陰で雨をやり過ごしながらの戦いは急遽ご近所さんの別チームも合流してひたすらキープ。なんとかボラタイルを守りきることができました。

第2計測結果:レジスタンス 240 – エンライテンド 496
Portal Ownership / RES [Vol] – Lawson ローソン 仙台広瀬通

 

15:30 第3計測・ポータル「水浴の女(杜と彫刻・5)」

ポータル「水浴の女(杜と彫刻・5)」

気がつけば雨も上がり、定禅寺通緑地にあるポータル「水浴の女」へ。イタリアの彫刻家、ヴェナンツォ・クロチェッティの作品です。中央分離帯部分が緑道になっていたのですが、大きな木に囲まれていてとても快適な空間で、コーヒー片手に本を読みに来たいと思わせる場所でした。
戦いは終始こちらのペースでしたが7分経過したところで、Enlightenedが奪取。なんとポータルオーナーになったのは東京のご近所さんでした。仙台に来てまで近所の人とポータルを取り合うことになろうとは(笑)。結局その後取り返すことはできずに10分経過。結果は計測時間次第となりました。戦い終って宿敵たちと挨拶をかわし、次のポータルへ。この終ったあとの誰彼ともなく交わす「お疲れ様でしたー」がなんかちょっといいですねぇ。

第3計測結果:レジスタンス 238 – エンライテンド 578
Portal Ownership / RES – 水浴の女(杜と彫刻・5) 
運が良かった!

 

16:30 第4計測・ポータル「ライオンズマンションのライオン」

ポータル「ライオンズマンションのライオン」

地下鉄で仙台駅まで向かい「花京院通り」と書かれた看板をみながら、昼の「広瀬川」といいここはジョジョの作者が生まれ育った街なんだなぁーと思ったりしつつ、ボラタイルと判明したポータル「ライオンズマンションのライオン」へ。同じぐらいの人数かなと思いつつ臨んだのですが、ポータルをあっという間に取られ、その後はニュートラルに数回できただけで終始向こうのペースで完敗しました。きっとどこか見えないところにもたくさんENLの方がいたのでしょうね。この負け方は悔しいー。

第4計測結果:レジスタンス 240 – エンライテンド 734
Portal Ownership / ENL [Vol] – ライオンズマンションのライオン

 

18:00 アフターパーティ

アフターパーティ

仙台駅でずんだシェイクを飲んで(美味しかった!)、家族へのおみやげに「生どら焼き」「笹かま」「牛たんプリッツ」「かもめの玉子」を買い込んでアフターパーティ会場でもあるゼビオアリーナ仙台へ。むすび丸とざおうさまが登場したり、公開プロポーズがあったり、ご近所のガチエージェントが表彰されたり、伊藤園や三菱東京UFJ、ソフトバンクとの提携が発表されたりと盛りだくさんなアフターパーティでした。

 
そして結果は。。。

Enlightened の勝利

うん、知ってた。東京、京都、仙台とどんどん差が開いていくので、次回こそなんとか準備から参加したいなーと強く思うわけですが。。。それには仕事をなんとかしないとなーという感じで。なかなか難しい問題です。

アフターパーティが終って何人かでビール飲みながらカルビクッパを食べて、来た時と同じバスで帰路につきました。途中、日帰り温泉に寄って戦いの垢を綺麗さっぱり洗い流したせいか体が緩んでまた爆睡。気がついたら明るくなっていく東京のど真ん中でした。

 

#Ingress XM Anomary 仙台 #Persepolis 行動MAP

今回のルート。実戦が徒歩、点線が公共交通機関です。いつものことですが、ほんとよく歩きました。

 

#Ingress XM Anomary 仙台 #Persepolis goods

今回の戦利品。今回は公式の「レアパック」のほかに「例のタオル(250円)」と「団扇(500円)」をご購入ー。団扇の作者とは同じバスだったので、朝のうちに購入してイベント中ずっと持ち歩くことができたのはラッキーでした。仙台暑かったです。しっかりした作りでちょっと大きめサイズなので、この夏通して使い倒そうと思っています。

 
Persepolis Sendai(Tohoku) 結果:レジスタンス 1358 – エンライテンド 2524

関連してるかもしれない記事

Pocket