さようならフロッピー

2017.02.10

フロッピーディスク

ここのところなんとなく断捨離がマイブーム。

いつかまだお仕事で古いデータを開くことがあるかも。。という理由だけで環境を残してあった Mac OS 9 ですが、10年以上使うこともなく。。いい機会だから整理してしまおうと関連グッズをちまちまと処分しています。

 

フロッピーディスク

そんな中、使ってなかった引き出しをあけたらモリサワフォントのフロッピーディスクがたくさん!

なんかもういろいろ懐かしかったので処分する前に記念にパチリ。1書体(1ウエイト)あたり1枚なので、それなりの枚数になるのもしょうがないかな。ちなみにこれは「NewCIDフォント」という現在使われているOTFフォントの一個前の規格のやつ。この前にCIDフォントを買い、更にその前には別規格のOCFフォントを買ったりもしているので、モリサワには新車が買えるぐらいはお支払いさせていただいているはず(笑

 

CD-ROM

ついでにこっちの CD-ROM も記念にパチリ。フロッピー、CD-ROM、DVD-ROM と進化してきたディスクメディアの歴史ももうおしまいなのかな。ダウンロードが当たり前になって、こういうリアルなものが手元に残らなくなるのはなんだかちょっと寂しいものがありますね。

関連してるかもしれない記事

Pocket