9歳の娘、13歳の息子と行く、箱根1泊2日の旅

2017.02.16

大涌谷

「温泉に行きたいなぁ」普段あまりそんなことを言わない中1の息子がぽつりとつぶやいたので、ちょっと温泉に行ってきました。

 

ほんとは草津あたりまで足を伸ばしたかったのですが、時間とコストの関係で近い箱根をチョイス。朝6時半に出発して地下鉄に乗り込み、新宿のコンビニで朝食(合計1,650円)を買い、ロマンスカーの特急券と箱根2日間フリーパス(大人3人子ども1人で合計23,160円)を片手に7時30分発のロマンスカーに乗り込みました。

 

1日目 9:00
箱根登山鉄道

朝のロマンスカーは進行方向右側を選ばないと朝日に延々と照らされされてしまうのでご注意。それを知らずに朝日を浴び続けて箱根湯本駅に到着。そのまま箱根登山鉄道に乗り換えて強羅駅へと向かいました。

強羅駅は触らせてくれるネコがいたり、先日の雪の残りや、大きなつららがあったりで小3の娘だけでなく息子も大興奮。

 

1日目 11:00
田むら銀かつ亭

少し早めのお昼ごはんは強羅の「田むら銀かつ亭」。妻は豆腐かつ煮定食、娘は豆腐かつ煮単品、私と息子は銀かつ重を頼みました。ひき肉が入った豆腐をかつにした豆腐かつ煮、とんかつだけじゃなくエビフライも一緒に卵とじされた銀かつ重、どちらもウマウマで、朝ごはんを食べすぎで途中でギブアップした娘の残りまでぺろりと平らげました。(4人分合計5,090円)

 

1日目 12:00
箱根 彫刻の森美術館

お昼のあとは登山鉄道で一駅戻って、「箱根 彫刻の森美術館」へ。彫刻を楽しんで欲しいなーと思うものの、ここでも子どもたちの最大関心事は雪でした(笑。(大人2人分2,800円・子ども無料)

 

1日目 13:00

箱根 彫刻の森 足湯
園内にある足湯に使ってちょっとのんびり。まだまだ彫刻の森を楽しみたかったのですが、早く温泉に入りたいという子どもたちに押され、3時間弱ほどで見学は終了。本日の宿へと向かいました。

 

1日目 15:30

強羅彩香

とにかく安く。ということで今回の宿は強羅温泉にある「四季倶楽部 強羅彩香」。浴場もいい感じで、思っていた以上にコスパの良い温泉宿でした。(夕食朝食追加ビール等全部込みで4人分合計33,390円)
詳しくはこちら:箱根で1泊5,000円、四季倶楽部 強羅彩香に泊まってみました[Link]

ついて温泉、ご飯食べて温泉、朝ご飯食べてまた温泉。と温泉を満喫。チェックアウトをすませたら徒歩5分ほどの強羅公園へと向かいました。

 

 

2日目 10:00

箱根クラフトハウス

公園内にある「箱根クラフトハウス」の「とんぼ玉工作堂」でとんぼ玉制作にチャレンジ。(いろいろ追加して4人分合計11,438円)
詳しくはこちら:箱箱根クラフトハウスでとんぼ玉体験をしてきました[Link]

 

2日目 11:20

銀豆腐

とんぼ玉が冷めるまで1時間あったので、強羅駅近くにある「銀豆腐」で「しゃくり豆腐」をいただきました。まだ温かくゆるゆるなお豆腐は美味しくてつるつると入っていきました。最後ちょっと醤油をかけてみましたが、醤油なしのまま最後まで食べきればよかったと後悔するぐらいそのままが美味しいです。(1つ210円4つ合計840円)

 

2日目 14:40

大涌谷

ロープウェイの早雲山ー大涌谷間が春までお休みということで、振替バスで大涌谷に行くことにしたのですが、振替バスを待つのに30分、乗ってから大渋滞で1時間もかかってしまいました。噴煙地への自然研究路は火山ガス警戒のため残念ながら閉鎖中。

 

黒たまご

大涌谷にきたらとにか黒たまご。売り切れの店があったりしてちょっとひやっとしましたが、5個セットを2つ買って、その場でもぐもぐ。結局子どもたちが3つづつ、私と妻で2つづつ。ぺろりと平らげました。(5個500円合計1,000円)

 

2日目 15:45

箱根神社

大涌谷からロープウェイで桃源台、桃源台から海賊船で元箱根に。船で外にいたので体が冷えすぎてしまい、温かい麺を求めて近くの「深生そば」で遅めのお昼ごはんとなりました。(4人分合計4,380円)

 

2日目 17:00

箱根の関所

元箱根から杉並木を歩いて箱根の関所につく頃には結構いい時間に。暗くなる中、箱根の関所を通り抜け箱根町から箱根登山バスで箱根湯本駅へと向かいました。

 

2日目 17:50

箱根湯本駅

あと3分でやばかった。あと1分長かったら吐いてたね。と箱根新道の横揺れでグロッキー気味だった息子と娘も降りるなりあっさり回復(笑。駅でご自宅用の笹かま(6本1,000円)と、サイダーやコーヒー(合計1,100円)を買い込んで、ロマンスカーに乗り込み、無事新宿へ。とんぼ玉制作で思った以上に時間を使ってしまったので後半ぐだぐだになってしまいましたが、楽しく旅を終えることができました。

(旅行にかかった費用は全部で85,848円)

 

10年前は3歳になったばかりの息子と3人で来た箱根、次は10年後に夫婦2人でのんびり美術館めぐりもいいかなと思っています。

関連してるかもしれない記事

Pocket