IIJの法人向け高速モバイル通信サービスにMNPしてみました

2017.03.09

IIJ

法人契約の携帯電話をNTTドコモで使い続けてもう8年。

家族間通話無料と同じように、法人内通話が無料というのが便利だったんですが、最近はLINEの通話でも十分だし、ちょうど8年目でオフィス割MAXの契約更新も近づいていたので、乗り換えを検討。最近スマートフォンデビューをした中1の息子が使っていてなかなかよさそうなIIJに乗り換えることにしてみました。
データ通信量でちょっと悩みましたが、音声と3GBの高速データ通信が付いた「IIJモバイルサービス 定額プランライト(タイプD)」をチョイス。WEBサイトから必要事項を記入して、登記簿謄本(全部事項証明書)と担当者の運転免許書をスキャンしたものをアップロードしたら申し込みは完了です。

 

IIJ
IIJモバイルサービス一式。なにも印刷されてないSIMカードが印象的です。
翌日には審査が完了し、その翌日にはSIMカードが届くというスピーディーな展開。開通センターに電話して、申し込みから1週間も経たないうちにMNPが完了しました。

サービス内容的には、データクーポンが切れてしまったときに IIJmio だと「最大200kbps」に対して、法人向けのIIJモバイルサービスだと「最大256kbps」あるのがなかなか心強いところ。逆にデータクーポンを追加購入することができないので出張などで大量にデータを使うときなどは不便かもしれません。(問い合わせてみたところ現時点では追加クーポンの販売予定はないそうです。)

また、通話は専用アプリから発信すると30秒あたり10円でかけることができるのですが、かかってきた電話をそのまま折り返してしまうと30秒あたり20円になってしまうので、注意が必要かもしれません。

ひと月ほど使ってみましたが特に問題もなく、快適。3GBだと少し足りないかもと思っていた通信量も思ったほどではなかったので、あまり気をつかうことなく使うことができそうです。

関連してるかもしれない記事

Pocket