Google Home ではなく、Google chromecast audio を買った話

2017.12.12

ねぇ、Google。どうして Google Home は Google Play Music の有料版じゃないと使えないの?

 

音楽は、もう何年も古い iPod nano (第3世代) を Bose Wave Radio / CD に繋いで聴いています。それなりに満足はしているのですが、新しい曲を追加するのが面倒くさいのがネック。

なんとかならないかなぁと思っていたときに Google Home が発売。これなら Google Play Music にアップロードしてある250枚のアルバムが聞けるし、便利そう! と買う気まんまんでいろいろ調べてみたのですが、残念ながら有料版でないと使えないことが判明。ヘビーに使う人なら月額980円は惜しくないんでしょうけど、あまり使ってない我が家的にはちょっと悩ましいところ。

 

悩んだ結果、今回は Google Play Music の無料版が使える「Google chromecast audio」を購入してみました。

 

「Google chromecast audio」はACアダプター、本体、接続コードのシンプルな構成。

 

直径5センチの小さく真っ黒な本体。この中にインターネットに接続してクラウド上の音声ファイルを再生する機械が収められているかと思うとなんだか不思議な感じです。

 

パソコンから chromecast audio の設定をして、自宅のWiFiに接続。私と妻のスマートフォンに Google Home アプリを入れてセッティングは完了です。

 

Bose WaveRadio/CD だけのように見える新環境。裏にちょこんと Google chromecast audio が置いてあります。音楽の再生はスマートフォンに入れたアプリから行いますが、スマートフォンはあくまでも音楽再生のリモコン代わりなので、再生ボタンを押してしまえば、その後スマートフォンで何をしようが音楽は流れ続けるところがいいですね。新しい曲もパソコンから Google Play Music にアップロードすればいいので楽ちんです。

ねぇ、Google。あの曲を再生して! っていうのは出来ませんでしたが、ちょっとだけ便利になったかな(笑)。

 


Google chromecast audio

Pocket

スポンサードリンク