ブログのデザインラフを作ってみました

2009.04.07

ora090407_51
 
む、難しいですねぇ。デザインに落とし込むのは。。

 
「ブログデザインの作業をまずは分解する」「ロゴとモチーフを試行錯誤する」 と作業して来た流れをそのままに、広告スペースを考えつつ組み立てみたのですが。。
 
 
まず何が大変って広告スペースの確保が大変。
 
条件としてはモニターサイズが1024×768ピクセルの人が見られるよう、また広告サイズはGoogle adsenseを基本に。

728×90ピクセル、250×250ピクセル、160×600ピクセル

が臨機応変に入ればいいかなぁと思っていたのですが、728×90ピクセルというのが厄介で、ロゴの横におくとロゴが小さくなりすぎるし、左はじに置くと右が中途半端にあまるしでちょっと持て余し気味。
 
諸先輩方のブログを見つつ、結局728を左において、右に140ぐらいのものをいれて868か。とりあえずこんなイメージを基本にしつつベースを作成する以外に道はなさそうです。
 
 
ということで、まずはA案。
ora090407_5a
 
 
違う色をプラス、モチーフをリアルにしたB案
ora090407_5b
 
 
ロゴを変更して、全体をまるっこくしたC案
ora090407_5c
 
 
それにしても広告がうるさいですねぇ。まあ収益を上げるという目的もあるので、やむを得ないのですが、写真をもうちょっと見せたいという気持ちがあるので、正直悩みます。

特にこのGoogleの横長の広告のサンプルが黒いせいかもとは思うのですが。。
 
取りあえずA案の背景変更バージョンを作ってみました。
 
A-1
ora090407_5a-1
 
A-2
ora090407_5a-2
 
A-3
ora090407_5a-3
 
 
A-2を見ていると背景は真っ白とか陰でうっすらボディが分かるぐらいのさっぱりした感じのほうがスッキリするかもしれないなぁとも思うし、A-3ぐらいしっかり色をつけて広告を抹殺するほうがいいかもとも思ったりします。
 
 
というわけで、背景黒バージョンも作ってみました。
 
A-4
ora090407_5a-4
 
ああ、これもありかも。ちょっと男っぽい印象に見えるのが気になりますが。。。

関連してるかもしれない記事

Pocket