ブログデザイン勉強会第3回:結局のところ答えは自分の中に

2009.04.10

ora090318_11
 
昨日は「ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会」
第3回に参加してきました。

第1回第2回 はこちら。
 
最終的に提出したのは
「ブログのデザインラフを作ってみました」 のものと
白バックにしたシンプルなもの以下3案。
 
ora090410_11
 
ora090410_12
 
ora090410_13
 
 
ですが、その前に本当に「オレンジ!」でいいの?

というなんかこう、ちゃぶ台をひっくり返すようなメールが
当日の朝、鬼コーチ、ウジトモコさんより入電

ちなみに、ブログブランディングの場合タイトルとかもけっこう大きいと思うので「オレンジ」だと、大きすぎるというか、要は「バナナ」、とか「アップル」とかといっしょですよね。

 
 
しばしフリーズ。
 
確かにその通りだったりするのです。
それはちょっと気になっていたのですが。。。
 
 
今読んでくれている人で、Twittermixi 以外だと
ブックマークしてくれない限り2度と
ここへは戻ってこれない。
 
現状、そんな状態なんですよねぇ。 
 
グーグルでは検索できず、
ヤフーで6ページ目(55位)というありさま。
 
まあ、まだ2ヶ月なわけでその辺はいずれ解消される
と思いたいのですが。。。
 
1ページ目に掲載される可能性があるかとなると
かなり大物にならないと難しそう。
 
 
勉強会でもそのあたりを中心に話をして
「○○オレンジ」や「オレンジ○○」はどうかとか、
「オランゲ」と読ませる(それでもライバル多し)とか
タイトル付けの話をいろいろとしてきました。
 
 
それにしても、こんな機会はそうそうないですよねぇ。
見てくれている人の意見を聞くという機会は
それだけで貴重な気がします。
 
 
そして、ここまで進めてきて
はっきりしたことがひとつ。
 
どんなタイトルのブログにするのか
どんなこだわりを持つのか
どんなデザインにするのか
どんな記事を書くのか
 
すべての答えは自分の中にある。
 
 
ウジさんはそのなにかを人の中から掘り出して、
皮をむいて空気にさらしているんじゃなかろうか。
そんな風に思うのです。
 
ちょっと痛い感じが、
まだむいてはいけないカサブタを無理矢理
むいてしまった感じに似ているような気がするし。。。
 
うん。そうに違いない。
 
えーと、誤解を招くといけないので書いておきますが、
誉めてます。
 
念のため。
 
 

うーん、初志貫徹で
いっそ「オレンジ!」と心中するかなぁ。
 
しばらく暫定的に「orange」を「オレンジ!」にして
眺めながら考えてみることにします。
 
 
関連記事
ブログのデザインとブランディングを学ぶ
ブログデザイン勉強会第1回:ぶれないデザインを目指す
デザインリニューアル前に考えてみたこと
ブログデザイン勉強会第2回:分からないものは分からない
ブログデザインの作業をまずは分解する
ロゴとモチーフを試行錯誤する
ブログのデザインラフを作ってみました

関連してるかもしれない記事

Pocket