Googleの進化がちょっと怖い

2009.04.11

ora090411_11
 
なんとなくGoogleで検索していたときに、
妙な違和感があったのですが。。

それもそのはず。IPアドレスを元に
検索結果を変える機能がついたようです。
 

これまで[ラーメン 渋谷 ]のように地域を指定すれば、検索結果ページで地図上に表示されるようになっていました。しかし今回、[ラーメン]だけでも、ユーザーのおおよその地域を、IP アドレスを元に推測して、地域の情報を地図上に表示してご提供できるようにしました。
Google Japan Blog 09.04.10

 
 
さすがにピンポイントとまではいかないようで
すこしずれるのですが、
 
これって将来的にどのぐらいの精度まで
あがってくるんでしょうか。
 
 
Googleサジェストはみんなの集合知的なものだから
まあいいような気もするけど、
 
過去の検索結果とか、そういうのを覚えられてて
いろんな情報をカスタマイズされて
結果が出るようになったらどうなるんだろう。
 
GPSがついている携帯から検索したら
その情報を元にピッタリの位置で紹介されちゃったり
 
前回この位置から検索した人は、
こんなのをチェックしましたよ。
なんていうオススメが出ちゃったり。
 
あげくの果てには、何日か前に
あなたのTwitterのお友達がこの店から
ブログをアップしてましたよ。
 
とか教えてくれるようになるのか?
 
 
こうなんていうか、向こうから
こちらが見られている感じ。
住んでるところがばれてる感じがして
気味が悪いんだよなぁ。
 
 
そんなわけでカレーと検索 してみて、
まだまだIPアドレスからの位置情報の精度は
そんなに高くない。
 
と安心してみたりしているわけです。
 

関連してるかもしれない記事

Pocket