ブログのデザイン&リニューアルに悩む日々

2009.04.12

ここ最近、そりゃあもう悩んでいる。
 
悩んでいる時間が長いので、
書きたいと思うことを書くことも出来ず、
仕事の時間まで押してるような気がする今日このごろ。
 
これが終わらないと
平穏な日常すら訪れないような気がするので
一度自分の整理を兼ねてここまでの経緯を
書いてみておくことにします。
 
 
ーきっかけー
 
20代から仕事漬けな毎日。
もう結構働いたし、別事業も安定したし、
そろそろなにか別のことしたいなぁ。
 
気がつくと自分を見失っている気がするし。。
昔は好きなものとかもっとしっかりあったはず。
 
なんか書いたりすると、
自分が見えてきたりするかなぁ。
 
ーブログか!?ー
 
どうせ書くなら、
沢山見てくれる人がいるほうがいいよねぇ。
 
ー下調べをしてみるー
 
おお、世の中にはアルファブロガーなんて人がいて
ブログ書くだけで暮らしている人がいるよ。
 
じゃあ私も←この辺りが商売人の悲しいサガ(笑)
 
ー売れてる人ウオッチー
 
なるほど、ブログ名は4文字の造語がいいんだな。
 
4文字4文字
 
なんかしっくりこないなぁ。
ブランドって何があるかなぁ。
コカコーラ、スターバックス、アップル。。。。
 
そういやぁ自分の会社名と息子の名前には
偶然にも同じ意味の色が入っているなぁ。
娘の名前にも色が入っているから
それと同じ意味の色をブログの名前にしようかな。
アップルがあるんだし、
よーし、オレンジだ。←4文字だけど造語じゃない。
 
ドメイン取っちゃえ。
 
ーとりあえず2009年2月9日からブログ開始ー
 
デザインそのうち、ちゃんとやらないとなぁ
どういうふうにまとめたらいいのかなぁ。
 
ーネタフルでデザイン勉強会募集ー
 
これだ!
ダメもとで参加申込してみるか
まだ開設して1ヶ月にも満たないブログに
OKが出るとも思えないが。。
 
と思ったら、OKが出た。
 
ー勉強会1回目ー
 
参加してみたら、アルファブロガーが多くてびっくり
なんか私で大丈夫?みたいな。。
(ブログのデザインとブランディングを学ぶ)
 
とりあえず自分につけたハンドルが
どうもしっくりこないのでしばし悩む。
(ネットの世界でも実名で生きてますか?)
 
とにかくトーン&マナーだということは
よーく分かった。
(勉強会第1回:ぶれないデザインを目指す)
 
細部ばっかりやりたいことはあるんだけど
どんなブログにしたいのかは分からない。
(デザインリニューアル前に考えてみたこと)
 
ー勉強会2回目ー
 
なにをどう書いていきたいのかも分からない(ToT)
(勉強会第2回:分からないものは分からない)
 
とりあえず課題をこなさなくっちゃ。と
作業だけは進めてみるわけで。。
(ブログデザインの作業をまずは分解する)
 
ロゴが決まればすべて決まる気がするので
まずはロゴを作ってみる。
(ロゴとモチーフを試行錯誤する)
 
よーし出来た!
ブログのデザインラフを作ってみました
 
鬼コーチからブログタイトルは
「オレンジ」でいいのか。ほんとうにそうなのか?と
問いただされる。
 
ーしばし自問自答ー
 
Googleでオレンジを検索すると
28,000,000(二千八百万)件出てきた。
50ページ目ぐらいまでチェックして諦める。
 
ー勉強会3回目ー
 
勉強会でSEO的にあーだこーだと
多分お金を払っていいぐらいの
たくさんのレクチャーをうける。
(勉強会第3回:結局のところ答えは自分の中に)
 
Skypeでもレクチャーを受ける。
 
ー別のブログタイトルを模索するー
 
考えてみるとそもそもなんでSEOなんだろう?
 
たくさんの人に読んでもらって、
お金までもらいたいからだったなぁ。
 
ん、それは本当に必要なのか?
(まあ、あるにこしたことはないけど)
 
ーというわけで最初にもどるー
 
>気がつくと自分を見失っている気がするし。。
>昔は好きなものとかもっとしっかりあったはず。
>なんか書いたりすると、
>自分が見えてきたりするかなぁ。
 
ー今ここー
 
一応一皮むけた? のかな?
 
でももう少しむかないといけない気がする。。。
 
次はカサブタなんかじゃすまない気がするが、
一度しっかり、むけるところまでむいて、
そのあとで、どんな皮で覆っていくのか
そんなのも含めて考える必要があるのかも。
 
うへぇ、血みどろだ。
 
 
ora090412_11
図解でわかる深層心理のすべて
 

関連してるかもしれない記事

Pocket