いよいよスギ花粉が終焉を迎えました

2009.04.20

ora092224_61
 
いやぁ、ずっとマスクをし続けましたが
どうやら外しても大丈夫な日々がやって来たようです。

環境省は17日、今年のスギ・ヒノキの花粉の飛散が平年より1週間ほど早く終息するとの予測を発表した。全国的に気温が高かったためで、スギ花粉は九州、中国、四国ですでにほぼ終息。近畿から東北南部にかけては今月下旬、東北の北部と北海道では5月上旬に終わると見込まれる。
アサヒドットコム09.04.17

 
ということで、東京都の花粉情報 によると
かなり激減している様子がグラフからも見て取れます。
 
 
私も先週の中頃から、ちょっとづつ
ノーマスクのテストを繰り返しつつ日々を送ってきたのですが
どうやらもうかゆみもなく、自転車に乗っても大丈夫な感じ。
 
 
いやぁ毎年毎年思うのですが、
 
長 か っ た。
 
 
来年こそは体質改善したり、生活改善したりして、
万全の体制でスギを迎え撃とうと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket