ブログデザイン勉強会第4回:長い旅のはじまりはじまり

2009.04.24

ora090318_11
 
昨日は「ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会」
第4回に参加してきました。

第1回第2回第3回 はこちら。
 
 
今回で最終回になるこの勉強会。
 
ネタフルのコグレさんが主催して、
「視覚マーケティングのススメ」の著者で
アートディレクターのウジトモコ さんが講師。
2ヶ月4回に渡って開催されました。
 
実際は2ヶ月なのですが、Skypeでの会話の時間も長く
半年ぐらいはやってたような気がしますねぇ。
 
個人的には
 
燃えたよ…
 
まっ白に…
燃えつきた…
 
まっ白な灰に……

 
と明日のジョーの最終回さながらの気分(笑)
 
 
ブログを立ち上げて1ヶ月で参加。
Skypeをはじめて使い、
Twitterというものを知り、
Tumblrにデビューして。。。
 
怒濤のような2ヶ月でした。
 
ネット世界の体験時間の圧倒的な不足感は
拭えないものの、
 
出来るだけのことはやった。
 
そんな充実感だけはしっかりと感じています。
 
 
今回参加してみて一番の収穫は
参加されていたみんなが私の先生だったということかなぁ。
 
デザインだけでなく、ネットとか考え方とか
いろんなものを学んだ2ヶ月でした。

「ネタフル」 コグレさんからは
ブログを書く心得、スタンス、SEO
 
「みたいもん!」 いしたにさんからは
すべてに意味をもたせること、学ぶということ
 
「小鳥ピヨピヨ」 いちるさんからは
ブログってこういうこと
こだわるってこういうこと
 
「秋元」 Akkyさんからは
デザイン案を考えるときのヒントや
トンマナのつめ方
 
「Heartlogic」 小林さんからは
クラウドのような最先端の言葉と
柔らかな言葉を同居させるテクニック
 
「mbdb」 cazuki さんからは
麻薬についてだったり(嘘)
完成しているデザインを
どう壊して、どう組み直すのか
 
「読むこと、書くこと、生きること。-saiz-」
古屋荘太さんからは
たちのぼる格好良さとか
言葉だけで見えてくる絵があるということ
 
「 旅と本とGuinnessと…」miyamoyaさんからは
自分の興味をビジュアル化する可能性
参加者の中でスキルが私に一番近かった分
彼が投げかけた問題にどうみんなが反応するかが
もう勉強でしたね。
 
「creazy photograph」 yagerさんからは
色使いで変わるデザイン
デジカメやネットの便利ツール
 
「ムジログ」wakkyさんからは
WordPressの本やプラグイン、
ブログのカテゴリー分けについて
 
「マーケる?」yteppyさんからは
Twitterの楽しさ
 
とさくっと書いただけでもこれだけの沢山のことを
学ばせてもらってますねぇ。
 
ほんとのところどこまで理解できているか
というのは置いておいて(笑)
きっとこの体験は時間が経ってから
じわじわと実になっていくような気がします。
 
 
そして最後に鬼コーチことウジトモコさん
 
自分としっかり向き合って
積み上げ、壊し、そしてまた積み上げ。。
 
時には痛みをともなうこともありました。
もう立ち上がれない。
そんな風に思うこともありました。
 
が、そんなところから立ち上がらないと
見えてこないものがあるということを
教えてくれました。
 
ありがとうございました。
 
 
ブログのデザインっていうのは結局のところ
その人とブログとの関係なんだと思います。
 
その人がいて、ブログがあって。
それはその人とその人のファッションの関係だったり
その人とその人の趣味との関係だったりと
すごく似ています。
 
こだわるならどこまでも道は遠く、山は高い。
こだわらないなら別にユニクロでいいわけです。
ユニクロにするか無印にするかというのも
またこだわりかもしれませんが。。(笑)
 
 
そんなわけで、ここのところブログを書くということと
自分の人生との関係についてずーっと考えていました。
 
私の場合は
書きたいから書く。
 
たったそれだけのシンプルな答えだったのですが
その答えにたどり着くのに
ずいぶんを睡眠を削り、血を流したような気がします。
 
 
そして毎日つきあう場所だからこそ
心地いい場所にしたい。。。
 
それはきっと私の場合、
住まいと自分の関係に似ているのかもしれません。
 
自宅に皆さんをお招きするので
ちゃんと片付けないとね。みたいな感じかな。
 
 
というわけで今回の勉強会の成果をふまえて
近々このブログをリニューアルようと思っています。
 
それまで散らかりまくって、
古いログも見づらような状況が続きますが
しばしお待ちを。

関連してるかもしれない記事

Pocket