豚インフルエンザでフェーズ4に引き上げって言うけどフェーズって何?

2009.04.28

ora090428_51
 
豚インフルエンザが世界的に広がりそうということで、
WHOが警戒レベルを「フェーズ4」へ引き上げました。

豚インフルエンザへの不安がじわりと広がった。新型インフルエンザの世界的大流行に備える警戒レベルが「フェーズ4」に引き上げられた28日、関係機関は水際阻止に向けた動きを本格化させた。航空会社は北米便に積むマスクを倍増。今後、機内食の提供を中止することも検討する。「パニックに陥ることはない」。緊急会見した舛添要一厚生労働相は、国民に冷静な対応を呼び掛けた。
(毎日JP09004.28)

 
ということで各所が対応に追われています。
 
成田国際空港
職員のマスク、手袋着用、
手のアルコール消毒やうがいの徹底
 
東京都
新型インフルエンザ対策本部設置
ホームページ開設による都民への情報提供
保健所での渡航者に対する健康観察
都内の医療機関に発熱外来の開設の要請
 
現地企業
駐在員や家族の帰国
 
旅行会社
メキシコツアー取りやめ
 
厚労省
新型インフルエンザが発生したことを宣言
 
 
それにしても「フェーズ4」って何?
ということでちょっと調べてみました。
 
フェーズという言葉ばかりが先走っていますが
正確には「インフルエンザ・パンデミック警戒レベル」
このレベルが4ってこと。
 
パンデミックとはある病気が世界的に流行することで
歴史的には14世紀のペスト、19世紀末からのコレラ
20世紀のスペインかぜが有名です。
 
ora090428_52
 
ちなみに普段の世界は「フェーズ3」
そう思うと今回は5でもよかったのかな
という気がしなくもないですね。
 
 
とにかく、うがい、手洗いが大事だそうです。
また71度まで加熱するとウィルスは死滅するので
普通に加熱した豚なら全然問題ないとのこと。
 
メキシコ産の豚が安くなっていたら
買い時かもしれません。

関連してるかもしれない記事

Pocket