大國魂神社「くらやみ祭り」2009にいってきた

2009.05.06

ora090506_21
 
府中にちょっと用事があったので
家族でぶらりと大國魂神社を訪れてみました。

70万人もの人出でにぎわうというだけあって
神輿などが動かない5月4日の昼でもかなりの人出。
 
2011年にはなんと建立1900年になる歴史ある神社は
あちこちに風格が漂っていました。
 
ora090506_22
大鳥居
 
ora090506_23
随神門
 
ora090506_24
中雀門
 
ora090506_25
本殿
 
ora090506_26
 
こういうテキ屋は何年たっても変わりませんねぇ。
そしてたいした景品がでないというのも
まったく変わっていません(笑)
 
 
今年はメインイベントの神輿渡御(5月5日)が
雨の中となってしまいちょっと残念。
私は家の中でCATVの生中継を見てたので
雨と無縁でおきらくな感じでしたが、
神輿を担いだり、太鼓叩いたりしているひとは
結構大変だったんじゃないでしょうか。
テレビのアナウンサーはこのぐらいの雨のほうが
担いでいる人は楽だっていいますねぇ。
なんてものすごい適当なコメント言ってましたけど。。
 
 
それにしても8基の神輿と6張の大太鼓が舞う様は圧巻。
いつか子供をつれて、現場でたこ焼きでも食べながら
眺めたいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket