忌野清志郎の死にコメントぞくぞく

2009.05.06

ora090401_21
 
5月4日、忌野清志郎の告別式が営まれました。

2日にがん性リンパ管症で亡くなったロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の告別式が4日、都内で密葬として営まれた。清志郎さんの名曲ばかりを流し、司会者が実況。ロックンロールSHOWならぬ、ロックンロール葬として行われた。最後は「雨あがりの夜空に」を約110人の参列者が合唱。RCサクセションの盟友ギタリスト仲井戸“CHABO”麗市(58)が、棺(ひつぎ)の前でキヨシローばりにはね跳んで叫び、盛大に送り出した。
(日刊スポーツ09.05.05)

 
 
いまだに亡くなったことが信じられないのですが
いろんな方々からの追悼コメントが
あちこちに掲載されています。
 
 
細野晴臣

亡くなるなんて信じられない。早すぎる。お見舞いに行こうと思っていたところだったのに。本当に残念だ。なんて言ったらいいのかわからない
(asahi.com09.05.03)

 
渋谷陽一

とにかく、いろいろな事が悔しい。凄くエモーショナルで、センチメンタルな心を持った男だったけれど、同時にハードで前向きな姿勢を常に崩さなかった
(渋谷陽一のブログ09.05.03)

 
山口隆

僕は、たとえ忌野清志郎さんが亡くなられたとしても、その音楽はこの世に残って色あせないのだということを、これを書くことによって自分自身でも確かめたかったのです。実際、僕自身、今は喪失感でいっぱいです。
(サンボマスター唄とギター山口隆のブログ09.05.03)

 
三浦友和

彼は高校の同級生でありながら、尊敬し、またあこがれのミュージシャンでもありました。その思いは今でも変わりません。残念です。冥福(めいふく)を祈るばかりです
(日刊スポーツ09.05.04)

 
竹中直人

寂しくなっちゃうな。思い出がたくさんありすぎて。清志郎さんの言葉がたくさんよみがえってきた。体が震えてしまった
(日刊スポーツ09.05.04)

 
郷ひろみ

自分のパフォーマンス、パフォーマーとしての“清志郎”を貫く姿勢がすばらしいと思っていた。清志郎さんはへこたれない人ですから、どこに行こうが自分のスタイルを貫いて本当に明るくこの先もロックを続けていってほしい
(日テレニュース09.05.06)

 
間寛平

昨日、カンザス州に入ったところで、嫁からの電話で清志郎さんの訃報を聞きました。その後、一日走りながら涙が止まりませんでした
(サンスポ09.05.04)

 
ケラリーノ・サンドロヴィッチ

到底ガラじゃないのに、「うん、たしかにロックンロールこそ最高だ」と思えてしまいそうになるティーンエイジャーの俺がいたわけで、後にも先にも、心からそんな風に思えたのはRCに心酔していた数年間だけだった。
(ケラリーノ・サンドロヴィッチblog09.05.03)

 
武田鉄矢

若いころは夏のイベントで必ず顔を合わせた。才能あふれる、抜群のセンスの人で、あこがれでした。あの世で会ったらジョイントライブをやりましょう。あなたがブルースを歌うなら、私はバラードを歌います
(渋谷田んぼまつりにて09.05.04)

 
オノヨーコ

清志郎さん、あなたはDream Powerジョン・レノン・スーパー・ライヴのよき理解者であり、支援者のひとりでした。Dream Power ジョン・レノンスーパー・ライヴで、「ロックが世界を変える」と言ってあなたが熱唱してくれた「イマジン」を私は決して忘れることはありません。アジア、アフリカの子どもたちに学校を贈ると言う私たちの夢をあなたも共有してくれました。ご冥福をお祈りいたします。感謝しています。
(BARKS09.05.07)

 
泉谷しげる

オレとしては忌野清志郎が亡くなったコトは受け入れません! 彼はオレの青春そのものだったし、年下なのに師として仰いできたしこれからもだ。忌野さんには一生勝てないし勝つ気もない。若い頃から希有(けう)な天才性を発揮してたし随分まねさせてもらったよ。まだ恩返しもしてないのに彼が勝手に逝くはずもない。だから冥福を祈らないし、告別もしない。オレだけは絶対に忌野清志郎の死は、認めないから
asahi.com09.05.03

 
 
ほんとにみんなに愛されたロックスターですね。
 
ああ、ほんとに死んじゃったんだなぁ。。

関連してるかもしれない記事

Pocket