それでもiPhoneを買いたくない7つの理由

2009.05.08

ora090508_61
 
いまだにiPhoneとiPod Touchの間で揺れています。
どっちにするにしても次の新製品待ちではあるのですが。。

ちょうどCNET JAPANに
「iPhone 3GとiPod touch、いま買うならどっち?」
と題して、沢山のコメントが掲載されていました。
iPod Touchは少なかったけど。。
 
それを見ながらつらつらと
なんでiPhoneじゃだめなのかを考えてみました。
 
 
ソフトバンクがあまり好きじゃない
 
好みとしか言いようがないのですが、
商売のやり方とでもいうのでしょうか。
なぜかこの会社にお金を落としたくないのです。
 
 
余計な通信費を払いたくない
 
携帯とかネット通信費全体に関係することですが
別段ここにお金をかけたいとは思っていません。
 
ソフトバンクのホワイトプランを使うとして
ドコモやauを使ったときの通信費の差が
無料通話分を合わせて2000円から5400円ぐらい。
 
携帯メールを使う人はもっとかかるのかもしれないけど、
なんだかんだ言って無線LAN圏内が長い私としては
ヨドバシカメラのワイヤレスゲート380円があれば十分。
 
というわけでその差は月1600円から5000円。
2年で3万8400円から12万になるわけです。
(すごいざっくりですみません)
 
3Gの部分はほとんどつかわずに
最安で使うなんていう方法もあちこちに出ていますが
使えるなら使ってしまうでしょう。
 
まあ結果的に1年で新しいiPod Touchが買えるぐらいは
支払うことになるのではないかと思います。
 
 
ずーっと繋がることでダメ人間になる
 
私は自制心のない人間です。
 
そんな人間がずーっとオンラインにつながってしまったら
もう猿のようにネットを見続けてしまう予感。
 
スイッチを切るということの出来ない人間にとっては
まさに悪魔の機械なんじゃないかと。。。
 
誰かと話をしながらTwitterでTL見てるような
そんな人にはなりたくないのです(笑)
 
 
裏面のプラスチックな質感が嫌
 
これは技術的な問題なんでしょうね。
 
電波を通すためのなんだと思うのですが
どうにも好きになれません。
他の携帯だって似たようなものですが、
Touch触っちゃうと気になっちゃうのです。
 
 
バッテリー寿命が短い
 
2台目で使うとかだと別なんでしょうが、
1台だけで毎日の生活を過ごすにはどうにも心もとない感じ。
充電用の機材を持ち歩くのもスマートじゃないしねぇ。
 
 
電話としては大きすぎる
 
Touch Diamondとかと比べても大きめ。
 
いろんなケースにいれて携帯しているひとがいますが、
ジーンズに携帯と小銭だけいれて出かけたい私としては
そのほんの少しが大きな分かれ道です。
 
 
人気がありすぎてなんか嫌
 
私がマッキントッシュが好きな理由のひとつには
他の人とは違うものを持っている
優越感(?)みたいなものがありました。
 
人が知らないものを持っている感じとか
不便なんだけど、それをいろいろ工夫して使う楽しさとか。。
 
なんかiPhoneって日の当たる場所って感じがして
ってどんな感じという感じだけど(笑)
なんか嫌なのです。
 
 
 
以上思いついた順に書いてみました。
 
こうやってぐだぐだ書いていると、
結局欲しいとは思っていても、なにかしらの不満があるから
買えないんだなぁ。ということがよくわかります。
 
買ってしまえばiPhone最高!
とか書くような気もしますが(笑)
あんまりネットにつかりたくもないし。。。
 
デジタル関係で必要十分のものと出会うのは
なかなか難しいですねぇ。

関連してるかもしれない記事

Pocket