三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました

2009.05.13

ora090512_61
 
先週末に家族4人でジブリ美術館へ行ってきました。

もうジブリ好きだったらたまらない世界。
入り口からジブリワールド全開でした。
 
 
ora090512_62
全体的にヨーロッパを意識した場所が多かったかも。。
 
 
ora090512_63
開館から8年経つのでツタもしっかり。
 
 
ora090512_65
いろんな場所の植物が生き生きとして鮮やかでした。
 
 
ora090512_66
マンホールだってこんなにキュート。
 
 
ora090512_64
上から眺めるとこんな感じです。
 
 
ora090512_67
全てを見下ろすように、ラピュタに出て来た
ロボット兵(まもり神)が見守っています。
 
 
私たちはこんな感じでまわってみました。
 
10:00
開演と同時に入場。ネコバスへ一直線。
終わり次第もう一回ネコバス。
その後、いったん屋上へ。
まもり神、ラピュタ語の文字が刻まれた石を見学。
 
10:30
息子と私、娘と妻の2チームに別れ、積極的に迷子に。
息子の目線でしか見つけられない発見多数。
入り口にあるトトロのぬいぐるみに触らせてもらったり
もう一度ネコバスへいってみたり。。
手こぎポンプの井戸の水を出してみたり。。
 
11:00
中央ホールで妻と娘と落ち合う。
ここは零階だねと名言をはき、スタッフの賞賛を受ける(笑)
 
11:15
ミニ映画「めいとこねこバス」を見る。
トトロのサイドストーリーというか、後日談というか。。
壮観な映像でトトロの世界にどっぷりつかりました。
キャラメルが食べたくなってしまうこと間違いなしです。
 
12:00
ぐるぐる迷子続き。
 
12:30
もってきたおにぎりと
カフェ麦わら帽子の80円麦茶でお昼ごはん。
 
13:30
まだ見ていなかったところを見て回る。
ネコバス4回目。
 
その後ショップ「マンマユート」でお土産購入。
なんと息子は1/72のサヴォイア S.21を手にして離さず。
いや、5歳にそれは無理だろうと思いつつも
結局買うはめに(涙)
 
 
というわけでなんだかんだで、外に出たのが14:30
井の頭公園で遊んで、吉祥寺から帰ってきました。
 
 
そうそう、チケットが
フィルムを切ったものになっていました。
ora090512_68
右からナウシカ、紅の豚と2つまでは分かったのだけど
もうひとつがさっぱりでした。
 
そのうち映画を見直したときに、
このシーンを探すのが楽しみです。

関連してるかもしれない記事

Pocket