グーグルで星空を検索するソフト「スカイマップ」

2011.08.26

オリオン座馬頭星雲

ちょっと星が沢山見えたときにあの星はなんだろうと思うことはありませんか?

思っても、その場では分からない。分からないのでそのままで、気がつけば忘れてて。。

でも大丈夫。そうAndroidならね。というわけでGoogleがAndroid向けに開発した「Google Sky Map」をご紹介します。
 
 
Google Sky Map
Google Sky Map[Link]

 
Google Sky Map
画面はこんな感じ。画面は英語ですが日本語にも対応しています。

アプリを立ち上げて、空にかざすだけで、その方角にある星や星座の名前が一目瞭然。探したい星や星座の名前を入力すればどの方向にその星があるのか教えてくれたりもします。ギャラリーには星雲の画像がいっぱいです。

これだけ出来て無料というのは驚き。Androidな人はとりあえず入れておくといいと思いますよ。

 

このGoogle Sky Mapは残念なことにAndroid専用。iPhone、iPodTouchな人は、有料ですが「Star Walk」をどうぞ。

 
(2009年5月18日に書いた記事を加筆修正しました。)

関連してるかもしれない記事

Pocket