新型iPhoneは7月。iPodTouchは9月でカメラ搭載!?

2009.05.18

ora090518_31
 
コンパスは搭載されるのか、動画撮影は?と
噂で盛り上がっている新型iPhoneとiPodTouch

どうやら新型iPhoneの発売は7月にずれ込みそうな気配です。
 
 
まず6月8日に予定されているWWDCに
スティーブジョブズがこないだろうという点。

米国時間5月13日朝に発表されたプレスリリースによると、基調講演は、Schiller氏をはじめとする「複数の同社幹部」が、サンフランシスコのモスコーンセンターで行うという。
 予想通り、Appleは、出席した開発者やメディア関係者に対して、同社最新OSである「iPhone OS 3.0」および「Mac OS X Snow Leopard」についての話を聞く機会を得られることを約束している。
(CNET09.05.14)

 
 
まだ可能性がないわけではないけれど、
基調講演をしないってことは出てこないんでしょうね。
 
スティーブ・ジョブズの当初の休養の予定が
6月下旬までと報道されていたことも
6月8日の復帰はないんだろうと思わせます。
 
 
今回のiPhoneは大きなハードの仕様変更が予想されています。

というのもデバイスナンバーという開発コードが
初代iPhoneが1.1、iPhone 3Gが1.2だったものが
今回が2.1になるという情報があるのです。
 
これだけ大きな変更がもし本当にあるのなら
WWDCでなんてことはいわずに
発表イベントとかをやりそうですし、
Shipping Now!(今から出荷)のほうが
インパクトありそうですよね。
 
 
アップルのここ最近の新製品の発売を見てみると
 
2008.09.09 iPodファミリー
2008.10.14 MacBookファミリー
2009.03.03 iMac
 
と毎回火曜日。
 
今年は7月7日がちょうど火曜日だし
このあたりにイベントをやりそうな予感がします(笑)
 
 
またiPodTouchを巡る噂としては
iPod nanoとTouchは9月発売。両方にiPhone同様に
カメラが搭載されるとのこと。
(Hardmac 09.05.15より)
 
Touchに搭載されるというのは分かるのですが、
nanoにはいらないんじゃないかなぁ。。。
 
まあ、まだまだ噂ということで
ワクワクしながら、まずは6月を楽しみにしたいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket