自宅でお米が育てられる「バケツ稲」届きました

2009.05.21

ora090521_31
 
生協の宅配パルシステムで、バケツ稲という
自宅稲栽培セットをたのんでみました。

届いたものはこんな感じ。
ora090521_32
バケツと土と苗が一束。
 
ora090521_33
そして詳細な説明書です。
 
 
お値段は
バケツ稲栽培セット298円
バケツ稲用土(7L)630円
バケツ稲用広口バケツ273円
で合計1201円
 
土とバケツは来年も使えるので、
実質298円という感じでしょうか。。
 
 
なんでもお茶碗一杯分には
お米が3000から4000粒が入っていて、
この稲が順調に育つとちょうど一杯分になるのだとか。
 
このセットの苗が15粒相当(15本)なので、
200倍から250倍に増える計算です。
 
 
なんでも今回は1都8県で9000人もの人が
このキットを育てることになるのだとか。。
(パルシステム2009年バケツ稲生育日記IIより)
 
たくさんの仲間がいるのは心強いですね。
 
 
それにしてもお茶碗一杯か。。
家族4人で分けると一口づつになっちゃうなぁ(笑)
 
 
ora090521_34
バケツ稲12カ月のカリキュラム

関連してるかもしれない記事

Pocket