TIME HACKS! 超抜粋

2009.02.13

ora090213_71
 
「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」
の著者が書いた時間管理のノウハウ集「TIME HACKS!」

役に立つと思われるノウハウがたくさん載っているのだけど、結局のところこれだけ頭の中に叩き込んでおけば間違いないという部分はとっても短かったのでそれを抜粋。
 
 
1 時間を投資すること。

「将来につながる仕事」と「将来につながらない仕事」に分けたほうがいいんじゃないだろうか、と思うんです。将来につながらない仕事で忙しくしていても、多分それでは将来は不安なままです。そして不安だからまた、将来につながらない仕事に没頭する……。まじめな人ほど、この負の無限ループに陥ってしまいます。そこで提案したいのが、時間の「投資」という概念です。

 
 
2 時間をお金にするか、経験にするか

本当は時間こそ、もっとも限られた大切な資本であり、それをどのように運用していくかが人生のリターンをはじき出すポイントになるはずです。これを企業の貸借対照表にたとえると、資産の部(未来の時間と過去の経験)=負債・資本の部(他人時か+自分時間)ということになります。限られた時間を、お金と経験へと変えていく活動だということもできます。

 
 
3 今を積み重ねて夢を実現する

時間は常に「今」しかないということなんです。そしてその「今」の積み重ねが、夢の実現へとつながるのです。

以上すべて前書きからの抜粋。
 
 
単純労働なんかの場合は、時間を単にお金と引き換えにしているに過ぎず、その先に経験に基づいたキャリアアップもないわけで。。。将来の夢のための短時間労働ならいざ知らず、それをずーっと続けていくのでは、どこへもたどり着けないってわけだ。もちろん生活のお金のために働く時間も必要なんだけど、それで忙しくしているだけで毎日が終わったら駄目だよっていう話ですね。
 
うーん、身につまされます。
 
 
ora090213_72
TIME HACKS!

関連してるかもしれない記事

Pocket