涼宮ハルヒの憂鬱、本当のファーストシーズン

2009.05.23

ora090523_41
 
TOKYO MXで春から放送の「涼宮ハルヒの憂鬱」。
再放送かと思いきや、これこそが本放送でした。
 
 
3年前に放送されたときは、
あえて時系列をぐちゃぐちゃにして放送。
 
次回予告の時に、キョンが放送時の放送回数を、
ハルヒが本当の時系列の放送回数を言い合うという、
不思議な作りになっていました。
 
 
そして今回は時系列で再放送されたかと思いきや
時系列にそった形で、新エピソードが挿入。
第8話目に「笹の葉ラプソディ」のお目見えとなったのです。
 
 
今回の放送は全28話を予定しているとこのことなので
 
高校1年の11月を描いた小説第2巻「溜息」
今回と同じく中学生時代を描いた小説第4巻「消失」
高校1年の2月を描いた小説第7巻「陰謀」
同じく3月の小説第8巻「憤慨」あたりまでが
描かれるのではないでしょうか。
 
 
勝手に今回の28話に当てはめてみると

01 涼宮ハルヒの憂鬱 I
02 涼宮ハルヒの憂鬱 II
03 涼宮ハルヒの憂鬱 III
04 涼宮ハルヒの憂鬱 IV
05 涼宮ハルヒの憂鬱 V
06 涼宮ハルヒの憂鬱 VI
07 涼宮ハルヒの退屈
08 笹の葉ラプソディ(新)←今回放送
09 ミステリックサイン
10 孤島症候群・前編
11 孤島症候群・後編
12 エンドレスエイト(新)
13 涼宮ハルヒの溜息・前編(新)
14 涼宮ハルヒの溜息・後編(新)
15 朝比奈ミクルの冒険 Episode 00
16 ライブアライブ
17 射手座の日
18 サムデイ イン ザ レイン
19 涼宮ハルヒの消失・前編(新)
20 涼宮ハルヒの消失・前編(新)
21 ヒトメボレLOVER(新)
22 雪山症候群(新)
23 猫はどこにいった?(新)
24 朝比奈みくるの憂鬱(新)
25 涼宮ハルヒの陰謀・前編(新)
26 涼宮ハルヒの陰謀・前編(新)
27 編集長★一直線!(新)
28 ワンダリング・シャドウ(新)

 
ざっとこんな感じで、計28話。
ハルヒの高校1年間という感じです。
 
ただ、涼宮ハルヒの溜息(新)、涼宮ハルヒの消失(新)
涼宮ハルヒの陰謀(新)あたりは長いエピソードなので
2話ぐらいじゃ済まない気がしますね。
 
というわけで今回の放送はセカンドシーズンというよりも
ハルヒファーストシーズン完全版ってことになりそうです。
 
 
ora090523_42
涼宮ハルヒの消失

関連してるかもしれない記事

Pocket