グイン最終巻「豹頭王の花嫁」を書かず栗本薫逝く

2009.05.27

ora090527_41
 
栗本薫(56)が5月26日に膵臓がんで亡くなりました。

最初に乳がんになったと聞いたときは、
本人の体調なんておかまいなしに、
グイン大丈夫かなと思ったものでした。
 
今思い出してもひどい話ですが、
それぐらいグインの世界には引きつけられ、
引き込まれていたんだと思います。
 
 
ここからドイツのローダンシリーズのように
別の作家での続編というのもありそうですが
彼女の頭の中にあった最終巻「豹頭王の花嫁」は
もう読むことができないんですねぇ。
 
ほんとに残念です。
 
 
彼女のサイト「神楽坂倶楽部」は最後の更新が4月28日。

この数日私のほうの状態は最低最悪もいいところだったのですが、たぶんそれも旦那さんの手術、ということがかなりストレスになっていたのではないかと思います。きのうはぐっすり寝て、きょうはずいぶん回復しました。このまま、ゴールデンウィークのあいだに、のんびりしてもうちょっと体力をつけなくては、とにかく食べられるものが食べられないので、なんとか少しでも食欲を取り戻さなくてはと思っています。でないと、仕事もなかなか思うようにはかがゆかなくてもどかしいかぎりです。

夫である元SFマガジン編集長の今岡清の体調を気遣いながら、
自分の小説執筆へのあせりをつづっていました。
 
 
グインサーガはテレビの報道によると129巻まで
執筆が完了しているとのこと。
 
全巻揃ったところでゆっくり読もうと思います。
 
続きはまた来世で。
私がいくまでに書き上げておいてくださいね。
 
ご冥福をお祈りします。
 
 
ora090527_42
GUIN SAGA

関連してるかもしれない記事

Pocket